DEVIL DOG

こんにちはるいすです。

皆さまはご存じでしょうか。

日本人でアメリカ海兵隊に入隊し、二度のイラク出征を果たした伍長がいたことを。

51YfmGN40qL.jpg

越前谷儀仁(えちぜんや・よしひと)

1973年生まれ。高校卒業後、陸上自衛隊
に入隊し、第1空挺団に勤務。1993年に除隊。
2002年10月アメリカ海兵隊に志願入隊。
2003年6月、イラク戦争に派遣され、イラク軍の掃討作戦に従事。
2003年10月に帰還後、カリフォルニア州29パームス基地にて勤務。
2005年7月、2回目のイラク派遣となり、激戦地ファルージャで戦う。
2006年1月に帰還後、伍長に昇進。29パームス基地のモハビ・バイパー
(イラク専用市街地戦闘訓練所)にて仮設敵役として勤務。
2006年10月に名誉除隊。
現在アメリカ陸軍予備役勤務。

以上、著書「デビルドッグ」の著者紹介より。

なんと皆さん、この度越前谷さんの御厚意により、来日中の貴重なお時間を割いていただき、

わたくしるいすと、横田店としのー、アキバ店デブ☆グル隊員の三人で休日をご一緒させていただくことができました!

地球に産まれて良かった!!

著書である「デビルドッグ」は読ませていただいておりましたから、お会いしたらあれを聞こう、これを聞こうと

事前に質問は考えておりました。二度の出征、実戦経験者にくだらない質問をしては失礼にあたりますからね。

しかーし、越前谷さんの迫力に気圧され緊張してしまい、あんまりたくさん質問出来なかった・・・。

俺、不動の姿勢。10度の敬礼。

とにかくその日は、まず築地に集合。海鮮丼やホタテ焼きを食べ、市場を散策。

やはり日本食が恋しいとのこと。

そして江戸東京博物館に前進。

SANY1162.jpg

目的は現在開催中の「大関ヶ原展」。

越前谷さん曰く「ここで戦国武将の息吹を感じるんだよ!」

貴重な甲冑などを見学。「人生は日々勉強だ」と越前谷さん。

その後は常設展の見学。

大名の駕籠に乗る越前谷さん。
SANY1167.jpg

便乗してぼくも・・・
SANY1166.jpg

博物館を後にし、六本木に前進。

カフェにてしばし歓談させていただきました。

実際に聞くファルージャでの激戦の様子は、本やネットの情報だけではわからない部分を知ることができて

とても貴重な経験になりました。

自衛隊在隊時、そして除隊する時のお話も非常に面白く、笑わせていただきました。

現在はアメリカ陸軍予備役で、ROTCの訓練教官もされているそうです。

越前谷さんはバイタリティの塊のような人で、非常に刺激をいただきました。

「違う国の軍隊に忠誠を誓うことに云々」

こんな疑問はくだらない、どうでもいいことです。

天下国家なんてくだらない。この方は自分自身に忠誠を誓っている。バイタリティが国を超えている。

「最強の軍隊で戦う」シンプルな男の夢。

Always.gif

「いつも自分自身であれ、自分を表現しろ、自分を信頼しろ、成功した存在を探しに出かけてそれを真似するような事をするな。」
ブルース・リーのこの言葉を思い出させてくれました。

最後に著書に署名を頂きました。

「何?本持って来てんの?」
と照れたように笑う越前谷さんに頂いた署名からは、武人のオーラがバシバシ放出されております。

IMAG0784.jpg

越前谷さん、本当にありがとうございました!!




ぼくは私物の本を持参したので、扉の写真に署名していただきましたが

現在ファントムでは署名入りのブロマイド付きの「デビルドッグ」が限定販売中です!

お早めにどうぞ!





プロフィール

ファントムヨコタ

Author:ファントムヨコタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR