観閲式その5

破れて逃ぐるは国の耻 進みて死ぬるは身の誉れ 瓦となりて残るより 玉となりつつ砕けよや!

こんにちはるいすです。はいはい、もう最期にしますから。観閲式のことは。

というわけで行きます!軽快な「祝典ギャロップ」にあわせて車両行進が始まりました!

SANY0356.jpg

96式装輪装甲車です。八条旭日旗がはためいております。

SANY0357.jpg

軽装甲機動車です。通称LAV。イラク派遣等でも活躍した車両ですね。

SANY0360.jpg

偵察部隊のバイク!以前はホンダ製でしたが現行はカワサキ。

SANY0364.jpg

89式装甲戦闘車。しつこいですが風にひらめく旭日旗がかっこいい・・・。

SANY0365.jpg

こちらも96式装輪装甲車。車載された12.7㎜重機関銃が迫力ありますね。

SANY0366.jpg

即応予備自衛官部隊。コア部隊に出頭し、年間30日間の訓練を常備自衛官と一緒に行うのが即応予備自衛官です。有事の際にもコア部隊に出頭します。

SANY0371.jpg

予備自衛官で構成される部隊・・・・あれ?車両カラっぽ・・・。予備自は予行には不参加でした・・・。まあ座ってるだけだし、練習する必要もないか。でも同じ一予備自衛官としては少し残念でした。ぶっつけ本番頑張ってください。

SANY0386.jpg

情報化部隊の無人偵察ヘリ。飛んでるとこ見たいです。

SANY0388.jpg

出たー!!今日ワタクシはコレを見に来たと言っても過言ではない!いや、過言じゃないですか?いえ、過言ではないです!
西部方面普通科連隊!!ついに今年から観閲式に参加です!このブログで再三再四申し上げているように、支那がちょっかい出してくる南西方面の離島対処即動部隊です。
当初、西普連が観閲式に参加すると聞いた時ワタクシは「ブーニーハットかぶって徒歩行進かな?」とか考えていたのですが、違いました。車両行進でした。ゾディアックを載せて!!来賓で来ている敵国の駐在武官やなんかにね、見せつけているわけですね、「離島に侵攻なんかしたら、行くから。これに乗って」と。
西普連の担当する広大な防衛担当区域には2600あまりの島があり、未然に上陸を防ぐことが困難な為、侵攻された場合に奪還するための部隊として非常に重視されております。頑張ってください!日本のフォースリーコン!

SANY0390.jpg

航空自衛隊の車両行進も。おなじみペトリオット部隊です。

SANY0398.jpg

87式自走高射機関砲。

SANY0404.jpg

99式自走155㎜榴弾砲。

SANY0406.jpg

やってきました!10式戦車!戦車部隊の先頭は10式でした。

SANY0408.jpg

古武士、74式戦車。渋いです。

SANY0410.jpg

最後は90式戦車。ゴツイですね!

以上で観閲式レポートを終わります。いかがっしたか?長った?ごめんね?
次回の中央観閲式は平成28年です。来年は海上の観艦式、再来年は航空の航空観閲式。興味のある方は是非八方手を尽くしてチケットを入手して行ってみてください。日本の国防力を間近で見られる貴重な機会ですよ!

観閲式その4

真白に細き手をのべて 流るる血しお洗い去り まくや繃帯白妙の 衣の袖はあけにそみ!

こんにちはるいすです。みなさんが飽きてもまだまだ行進は続くのでご紹介いたします。

SANY0323.jpg
音楽は変わって行進曲「空の精鋭」に。航空自衛隊部隊の徒歩行進です!

SANY0324.jpg
濃紺の制服に64式小銃。ファントム横田店の目の前にある横田基地に航空自衛隊の総隊司令部があり、お客様にも空自の方が多くいらっしゃいます。いつもご愛顧ありがとうございます。いつも国防ありがとうございます。

SANY0327.jpg
続いて行進曲「大空」に合わせて中央病院高等看護学院学生隊の行進です。

SANY0330.jpg
男性も少数いますが、やはり女性が多いですね。凛としてます。

SANY0332.jpg
続いて、陸上海上航空女性自衛官部隊です。指揮官の方、雄々しいです。頼もしいです。

SANY0334.jpg
陸上自衛隊女性自衛官部隊。いわゆるWAC(Women's Army Corps)の方々ですね。

SANY0336.jpg
海上自衛隊女性自衛官部隊。いわゆるWAVE(Woman Accepted for Volunteer Emergency Service)の方々。

SANY0337.jpg
航空自衛隊女性自衛官部隊。いわゆるWAF(Women of the Air Forces)の方々。

以上で徒歩行進は終わりです。長かったですね。しかしまだ続きます!本当は次は航空機による観閲飛行なのですが、ワタクシのハイパーカメラでは綺麗にズームアップ出来ず、掲載するに値する写真が撮れませんでした・・・。よって観閲飛行はパス!航空ファンの皆様すみません・・・。次回は車両行進の模様をお届けします!

つづく!

BUZZRICKSON'S×LUMINOX×SKUNKWORKS

こんにちはるいすです!

今回もごきげんに観閲式の模様をお伝えしようかと思いましたが、延々と行進の模様をアップし続けるとなんだか石つぶてが飛んで来そうな気配を感じはじめましたので、ここらでビッグな商品紹介を差し挟みたいと思います。
でも次回は観閲式のブログ書くんで、自分。よろっす。

今回入荷いたしまして可及的すみやかにご紹介いたしたく思いましたのがこちら。
PB060348.jpg
なにやら紙の箱です。しかしただの紙ではなく、これはおそらくストロングファイバーペーパー。ジーンズの紙パッチに使われている頑丈な素材。そこにお馴染みスカンクワークスのスカンクちゃんがスタンプされています。

PB060350.jpg
そして中からロッキード・マーティンのロゴが入ったケースが出てきました。こちらの素材はバズリクソンズのフライトジャケットと同じナイロンを使用。ジッパーのメーカーはユニバーサル。

PB060353.jpg
おもむろにジッパーを開くと・・・。裏地はダックハンターのヘリンボン!凝ってます。

PB060357.jpg
航空機などに付いている銘板をモチーフにした金属のプレート。痺れます。

PB060354.jpg
ダックハンターの裏地にはコントラクト・ラベルが付いており「WATCH,FLYING,MAN’S」つまり「パイロットの時計」!製造は「LUMI-NOX.CO」!つまりこれはルミノックスとバズリクソンズとスカンクワークスの、トリプルネーム。世紀のコラボレーションモデルなのです。
しかも生産は完全限定300本!裏蓋にはシリアルナンバーが入っており、この固体は「30/300」。「30」というキリのいい数字。30という数字に特別の思い入れのある方もない方も、30番はファントム横田店にありますよ!よろしく!

PB060361_2013110617315942f.jpg
冷たい質感のブラックボディに文字盤はグレー。渋いです。ルミノックスですからもちろんトリチウムカプセルが埋め込まれており、煌々と光ります。

豪華ボックスに、お好みで交換できるラバーバンドと工具も入ったセットです。極少量生産で横田店には極少量入荷です。気になった方は是非お早めに!

tag : BUZZRICKSONS SKUNKWORKS LUMINOX

観閲式予行その3

わきて凄きは敵味方 帽子飛び去り袖ちぎれ 斃れし人の顔色は 野辺の草葉にさも似たり

こんにちはるいすです。観閲式予行その3です。正直飽きた?飽きたっしょ?もう。でも僕は飽きてませんので続けます。

SANY0307.jpg

普通科部隊の登場です!
風に閃く連隊旗、しるしは昇る朝日子よ、旗は飛び来る弾丸に、破るるほどこそ誉れなれ!
ご覧ください、八条旭日旗が凛々しく翻っております!

SANY0306.jpg

普通科部隊の徒歩行進。
万朶の桜か襟の色、花は吉野に嵐吹く、大和男子と生まれなば、散兵戦の花と散れ!
帝国陸軍の時代から受け継がれる歩兵の兵科色である真っ赤なスカーフが、戦闘服に映えて美しいですね!

SANY0311.jpg

空挺部隊の登場。第1空挺団です!
藍より蒼き大空に大空に たちまち開く百千の 真白き薔薇の花模様!

SANY0312.jpg

空挺部隊の徒歩行進です。88式鉄帽には鉄帽覆いはかけず、誇り高き落下傘マークが白くステンシルされております。89式小銃は折曲銃床。兵科色は白!純白!
世紀の花よ落下傘落下傘 その純白に赤き血を 捧げて悔いぬ奇襲隊!

SANY0316.jpg

威容を示すため、行進時の腕の振りは110度!一際威勢のよい行進だったように思われます。精鋭無比、第1空挺団。横田店の常連のお客様である第一空挺の隊員の方も、この行進に参加されておりました。いつもご愛顧、ありがとうございます。いつも国防、ありがとうございます。
讃えよ空の神兵を神兵を!肉弾粉と砕くとも!撃ちてしやまぬ大和魂!

SANY0319.jpg

ダンダン!ダンダン!ダカダカダカダカダンダン!ここで行進曲は「軍艦行進曲」に変わり、海上自衛隊部隊の行進がはじまりました!この巨大な自衛艦旗、十六条旭日旗が秋空の下に翩翻と翻ります!

SANY0321.jpg

士官の皆様。海上自衛隊の礼装は何と言ってもこの純白のゲートルがセクシーですね!

SANY0322.jpg

水兵の皆様。セーラーは女学生の制服などではない!誉れ高き海の男の制服である!
守るも攻めるも黒鉄の 浮かべる城ぞ頼みなる 浮かべるその城日の本の 皇国の四方を守るべし!

恐ろしいことにまだまだ続きます!

つづく!!!
プロフィール

ファントムヨコタ

Author:ファントムヨコタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR