観閲式予行その2

火筒の響き遠ざかる 跡には虫も声たてず吹きたつ風は生臭く くれない染めし草の色

こんにちはるいすです。観閲式予行の続きです!

SANY0290.jpg

観閲部隊指揮官車を先頭に、徒歩行進が始まりました。音楽はもちろん「陸軍分列行進曲」!この勇壮な行進曲は、いつ聴いても心震えますね。

SANY0292.jpg

次いで部隊用国旗。国旗にたーーいし、敬礼!!

SANY0293.jpg

防衛大学校学生隊。未来の指揮官のみなさんです。

SANY0294.jpg

こちらも防衛大学校学生隊。サーベルがかっこいいですね。日露戦争の名将、日本騎兵の父といわれた秋山好古は、実戦の戦場でも礼装用のサーベルを腰に下げていたという逸話がありますね。

SANY0297.jpg

防衛医科大学校学生隊。指揮者はサーベルではなく指揮杖を携えております。

SANY0298.jpg

こちらも防衛医科大学校学生隊。列員は小銃ではなく白い鞄を肩がけにしております。医官を養成する防衛医大ならでは。

SANY0300.jpg

高等工科学校生徒隊。自衛隊生徒制度の改正により少年工科学校から高等工科学校へ改編されました。

SANY0301.jpg

今ではもうお馴染みになったこの黒い詰襟の制服ですが、前回の中央観閲式では第一梯隊が旧制服、第二梯隊がこの新制服と混在しておりました。同年代の高校生たちが外で普通の高校生活を送っている中、彼らはお国のために、技術陸曹になるべく日々激務と勉強をがんばっているのです。敬礼!

つづく!!

観閲式(予行)に行ってきた。

我は官軍我が敵は、天地容れざる朝敵ぞ!こんにちはるいすです。

27日は自衛隊の観閲式でしたね。台風一過の秋晴れで、素晴らしい観閲式になったことでしょう。
さて、去る10月17日、わたくしはその自衛隊記念日観閲式の方面隊訓練予行の見学に行って参りました。

観閲式とはつまり観兵式、閲兵式、パレードですね。昔は神宮外苑絵画館前や国立競技場前で行なわれていましたが、今は交通事情などの関係から陸上自衛隊朝霞訓練場で行なわれています・・・。
交通事情だぁー!?んなもん関係ないから完全通行止めにして盛大にやろうよ!渋滞するからって文句言うやつは俺が許さない!いいか!この俺が、だ!!

と息巻いても、もう定番の朝霞訓練場。観閲式は陸海空自衛隊の持ち回りで実施しており、空は航空観閲式、海は観艦式、そして陸の中央観閲式は陸海空全自衛隊が参加するものとなっており、今年は三年に一度の中央観閲式。

SANY0421.jpg

それでは観閲式予行の模様を写真バシバシ載せていきます。

SANY0268.jpg

観閲行進準備の前に観閲式に参加する部隊が整列します。防衛大学校学生隊です。
儀礼刀を持っての「整列休め」はこうするんですね。

SANY0269.jpg

普通科部隊。帝国陸軍の昔から、歩兵の兵科色は赤と決まっております。歩兵=普通科を表す赤いスカーフがかっこいいですね!万朶の桜か襟の色!!

SANY0274.jpg

陸上、海上、航空自衛隊音楽隊です。楽器を手に持っている隊員の「整列休め」はこう手を前に組むんですね。

SANY0276.jpg

防衛医科大学校学生隊。予行ですからこのように、列の整頓や旗の敬礼の角度などをチェックする役の学生がおり、しきりに指導しておりました。わたくしは今まで本番しか観に来たことがなかったので、こういった場面が見られたのは貴重な経験でした。

SANY0281.jpg

第302保安警務中隊で編成された特別儀仗隊。観閲部隊指揮官に対する栄誉礼です。

SANY0282.jpg

特別儀仗隊に先行するラッパ隊。僕はラッパ隊大好き。日課号音から行進のラッパ譜まで、胸が高鳴ります。

SANY0285.jpg

部隊用国旗の入場です。

SANY0289.jpg

観閲行進の開始です。軽快な行進曲「凱旋」を演奏しながら陸上海上航空自衛隊音楽隊から徒歩行進が始まりました。
続きは次回!

USAFA

横田基地は今日も静かで全然飛行機が飛んでません。こんにちはるいすです。

今日はバズリクソンズの素敵なスウェットパーカをご紹介。

USAFA、すなわちUS AIR FORCE ACADEMY(アメリカ空軍士官学校)のPT(フィジカルトレーニング)用パーカがモデルアップされました。
1949年に新設されたアメリカ空軍。その士官を養成するためには、既存の陸軍、海軍の士官学校では不十分とされ、新たに設立されたのがアメリカ空軍士官学校です。

usafa2.jpg

リフレクトプリントになっており、反射するとこんな感じ。暗い夜道でジョギングするのに最適ですね。暗い所ならもっとくっきり光って見えます。

usafa1.jpg

バックプリントもしっかり大きくかっこよく。カジュアルに使ってもオシャレだし、本当にトレーニングに使ってもいいですね。

usafa3.jpg

おまけ。アメリカ空軍士官学校の卒業式。サンダーバーズを添えて。
07060602.jpg

1!2!3!4! I love Marine corps!!

センパーファイ!ガンホー!ガンホー!ガンホー!こんにちはるいすです。

マリンコ魂あふれる秀逸な復刻がバズリクソンズよりリリースされました!

USMC M-1942 CAMOUFLAGE UTILITY JACKET です!

usmc7.jpg

リバーシブルです。本当に忠実に良く出来ています。着れば着るほど、洗えば洗うほど、ヘリンボーンの生地がいい具合に味を出してくれるでしょう。

usmc8.jpg

手前のトンプソンを持った兵士が着ていますね。

usmc1 (2)

こちらはお食事中。

usmc1 (3)

おまけ。かーあいーねー。

usmc1.jpg

敵国の兵士でも、こうしてにゃんにゃんちゃんを可愛がっているところを見ると、親近感が湧きますね。

ジャングルファティーグ

♪グッバイマイスウィートハートハローヴィーエートナーーム♪こんにちはるいすです。

PA103136.jpg

今回はバズリクソンズ製、初期型ジャングルファティーグのご紹介。ヴェトナム戦争にて使用された戦闘服の初期型で、ポケットフラップの剥き出しのボタン、前合わせに付いた風除けのフラップ、エポレットなどが特徴ですね。のちのBDUの原型にもなった戦闘服です。
この商品はこれでもかと洗いがかかっており、色あせ、アタリが出て、繊維の目が詰まったその風合いは、同じバズリクソンズのノンウォッシュの同じ生地の同型シャツと比べて、「こんなに変わるのか!これほんとに同じ生地?」と吃驚するほどです。こちらのウォッシュドを着てヴィンテージ感を楽しむも良し、ノンウォッシュをガンガン着倒して洗いまくって、「自分のヴィンテージ」を作り上げるのも良しですね。

vietnamsoldier.jpg
この写真のように、雨に打たれ、汗に濡れ、亜熱帯の日に焼かれ、ジャングルの泥にまみれ、そして洗い晒され色あせて・・・。といったような経年変化が表現されており、とてもいい風合いです。

肩にはFIGHTER BY DAY, LOVER BY NIGHT, DRUNK BY CHOICE, ARMY BY MISTAKE の文字がハンドペイントされています。「昼間は戦士、夜は恋人、酔っ払いは好きでやってるが、アーミーに入ったのは間違いだった」みたいな意味でしょうか。ジョークの中にもヴェトナムの陰鬱な、重苦しい雰囲気が感じられてとても良い。

飛行上衣

随分秋らしくなってまいりました。お久しぶりです。10月のるいすです。

今くらいの気候だと、そろそろL-2系のフライトジャケットが活躍し始めますね。ワタクシも引っ張りだして着ています。もう少し寒くなれば、MA-1を始め様々なヘヴィ・フライトジャケットも重宝します。

そんなこんなで、今季もたくさんのフライトジャケットご用意しております!
flightjacket.jpg

本格派のバズリクソンズから、お手頃アルファまで取り揃えておりますので、是非冬支度に当店をお選び下さいませ。

reedsqnmates11.jpg
プロフィール

ファントムヨコタ

Author:ファントムヨコタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR