いずも進水

「天気晴朗ナレドモ波高シ!」こんにちは坂の上のるいすです。

先日ちらっとブログで触れた海上自衛隊の新型ヘリコプター護衛艦DDH-183「いずも」について。

izumo1.jpg

同じ全通甲板の護衛艦の「ひゅうが」型を大きく上回る全長、全幅。本当にデカイです!帝国海軍の空母「赤城」並の大きさです。素敵です。

izumo3.jpg

進水はしましたが、これから艤装に入るので就航は2015年になるそうです。楽しみです。待ち遠しいです。

この「いずも」は空母・・・ウォッホン!ゴホっゴホっ!失礼、護衛艦としての機能だけでなく、輸送艦、補給艦、病院船としての機能も備えています。陸自隊員400名、3トン半トラック50台が運べて、洋上給油能力も持ち、35床の入院設備も備えているのです。災害派遣などで大活躍するでしょう。あと、離島を奪還する時とか・・・。

izumo2.jpg

かつて日露戦争でバルチック艦隊を打ち破った、大日本帝国海軍の威容が蘇ったようで嬉しい限りです!




3/4sleeve

不審船 わかっていても 不審船 こんにちはるいすです。

前回に引き続き、チェスウィックからの入荷です!

七分袖のパーカです。生地はTシャツと同じ薄手のコットンニットなので、着やすいです。

ch3.jpg

電車の中冷房効きすぎ!って時に七分袖はなかなかいいです。

ch2_20130824152321850.jpg

3色展開でいい色の切返しです。

ch1_20130824152320849.jpg

おすすめ!

露助

ヤポンスキーの恐ろしさを思い知らせてやる!こんにちはるいすです。

暑い夏の海が不似合いな、凍てつく冬の海が似合うロシア軍。
不凍港を求めて南下侵略するのはもはやロシアという国家の本能である!

そんなロシア軍といえばこれ!な定番シャツのレプリカが入荷しました。

russia1.jpg

もはや説明不要なロシアの伝統的シャツです。レプリカですがタグはキリル文字という念の入れよう。

russia2.jpg

まだまだ暑い今年の夏。これを着てロシアの凍った海を思い浮かべ、涼しくなってください!

beep beep

ファントムの近くのお蕎麦屋さんに「和風冷やし中華」という幟が立っておりました。
そこは「冷やし日本」とか「冷やし大和」とかが良いのではなかろうかと思うるいすですこんにちは。

そんな冷やし日本がおいしい暑い季節がまだまだ続きそうな中、チェスウィックから新入荷です。

ロードランナーの七分袖Tシャツです。

roadrunner2.jpg

チェスウィックらしく、ナチュラルな手触りの薄手のコットンで、大変気持ちいい着心地です。

roadrunner1.jpg

グリーンもあります。

晩夏から初秋まで着回しの利く七分袖は今からがシーズンです!おすすめ!

8,15

今年も終戦の日がやってきました。

白人の植民地支配に敢然と立ち向かった先人に敬意を表します。

438px-Potsdam_conference_1945-5.jpg
チャーチル、トルーマン、スターリン。
戦後の世界を傲慢にも山分けした、ヤルタ・ポツダム体制。

全ての英霊、戦没者の方々のご冥福をお祈りいたします。

ヨコスカ・サマーフェスタ2013~完結編~

海ゆかば水漬く屍 山ゆかば草むす屍 大君の辺にこそ死なめ のどには死なじ

こんにちはるいすです!

ヨコスカ・サマーフェスタの完結編です。

砕氷艦「しらせ」の脇にあるヘリポートが賑わっております。

SANY0140.jpg

みんな大好きSH-60Kです!海自版シーホークですね。対潜哨戒ヘリです。

SANY0141.jpg

かっこいい!このメインローターは60Kの為に新規開発された高性能ローターで、ブレード長を延長することなくホバリング可能重量を1トンも引き上げることに成功しています。日本の技術力万歳!

SANY0142.jpg

ヘリでも戦車でも、どうしても斜め後ろのこのアングルが好きで、写真撮っちゃいます。

SANY0144.jpg

真正面から。日夜最前線で活躍している機体です。近年他国の脅威に晒され続けている日本の海を守ってくれています。中国軍の潜水艦や北朝鮮の不審船という目に見える脅威と対峙し続けているのが海上自衛隊です。本当にありがとうございます。

SANY0150.jpg

「しらせ」とわたし

SANY0151.jpg

地方総監部を後にし、三笠記念公園を歩いていると「そうりゅう」型潜水艦が見えました。特徴的なX舵が見えます。

SANY0152.jpg

公園にあった戦艦「長門」の記念碑。

SANY0153.jpg

「国威顕彰」碑。軍艦の艦橋の形をしています。

SANY0154.jpg

こんな素敵な記念碑もありました。

SANY0155.jpg

「海軍の碑」。御影石に掘られた旭日が素晴らしいです。

SANY0156.jpg

どっぷり海づけの一日でした。三編に渡りお付き合いいただきありがとうございました。

おシャンブレー

貴様に海軍魂を叩き込んでやる!こんにちはるいすです。

涼しげなレプリカ・シャンブレーシャツが入荷しましたよ。

ym-cham2.jpg

海軍の勤務服として長らく使われてきたブルーのシャンブレーシャツは、最早ファッションアイテムとしてもポピュラーですよね。

sailorplanetexas1942400ew8.jpg

半袖で今の季節にぴたーり!

ym-cham1.jpg

グレーもあります!

ベルジン

先日、海上自衛隊の新しい巨大な護衛艦「いずも」が進水しましたね!めでたい!

こんにちはるいすです。

しっかし言いたかないけど暑いですね。全地球暖房システムでも作動してるみたいですね。
息もできないくらい暑いですね。ブレスレスです。

もう長ズボンなんて穿いてられるか!という方におすすめ、ショートパンツ入荷しました。

belgium.jpg

この一風変わった迷彩、ファッション迷彩ではなくベルギー軍の迷彩です。ベルギー軍の実物迷彩パンツをショート丈にリメイクした品物です。少し丈が短めになっていますので、膝が出る感じがとても涼しく快適です。

BelgianArmy_2.jpg

元はこんな迷彩服です。フル装備だとかっこいいですね。顔小さい二枚目兵士だし。しかし迷彩効果はどうなんでしょうか。ベルギーの植生には馴染むのかな?ライフルはFNC。かっこいいですね。

ユーロシルム

戦友を背にして道なき道を 行けば戦野は夜の雨 済まぬ済まぬを背中に聞けば 馬鹿をいうなとまた進む 兵の歩みの頼もしさ

こんにちはるいすです。

こんなものが入荷いたしました。なんでせうかこれは。
kasa1.jpg

ケースから出してみると、おや、おやおや傘のやうだ。
kasa2.jpg

グリップにはコンパスも付いていて、アウトドアに良さそうだ。
kasa3.jpg

開いてみても、普通の傘のやうだが・・・。
kasa4.jpg

全然普通じゃないんです!つらつらご説明申し上げたいところですが、「百聞は一見に如かず」と昔の偉い人が言ってました。このPVを見てください!笑えます。凄すぎて吹き出します。
ユーロシルムのPV

ヨコスカ・サマーフェスタ2013~てるづき編~

石炭の煙はわだつみの 竜かとばかり靡くなり 弾撃つ響きはいかづちの 声かとばかり響むなり

おこんにちは、おるいすです。ヨコスカ・サマーフェスタ「てるづき」編です!

SANY0109.jpg

「てるづき」は「あきづき」型の二番艦で、三代目になります。
初代「照月」は帝国海軍の駆逐艦でした。前回のブログでご紹介いたしました「きりしま」の初代、帝国海軍の「霧島」が第三次ソロモン海戦にて大破、総員退避ののち自沈した際、乗員を救助したのが初代「照月」でした。なんというロマンのあるお話でありましょうか。過酷な海戦で勇戦敢闘した帝国海軍の戦艦霧島、駆逐艦照月の末裔、二代目三代目がこうしてここに並んでいる・・・。思わず震えがきますね。

SANY0114.jpg

後部に飛行甲板があるのが特徴ですね!ここにUH-60Kが発着艦します。

SANY0116.jpg

着艦指導灯ですね。風向きなどに従ってこの矢印のランプがピカピカして、ヘリを誘導します。

SANY0118.jpg

陸自でも空自でも海自でも格納庫に必ずある、安全日数なんかが書いてあるホワイトボード。

SANY0129.jpg

真正面から見た「てるづき」。射撃管制レーダーにCIWSに5インチ砲。艦橋をぐるりと囲む窓がかっこいいです!

SANY0131.jpg

そして気づくと海に助けを求める人が!

SANY0138.jpg

海自のUH-60Jが助けに来ました!ダイバーが無事遭難者を救出して訓練展示を終えました。

「てるづき」編ここまで!次回につづく!よーそろー!
プロフィール

ファントムヨコタ

Author:ファントムヨコタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR