ツナギ

大和魂ある者の 死すべき時は今なるぞ 人に後れて恥かくな!こんにちはルイスです。

ようよう花粉の勢いも治まってきましたね。少し生きやすくなりました。花粉がひどい時なんかは、爆弾を胸に抱き☓☓☓☓に単身突っ込んでしまおうかと自棄になるくらい辛かったです。

それはさて置き、入荷情報です。

米軍放出のツナギ各種、入荷しております。

ca2.jpg

ツナガってますね~。右端と中央は陸軍のメカニックが着るツナギ。左端は、元はフライトクルー用に造られたノーメックス製のCWU-27Pです。

ca1.jpg

このCWU-27Pが個人的に好きです。おすすめです。

helbag2.jpg

ほら。しつこいですが、トップガンでもみんな着ていますねー。これが本来の使われ方。パイロットが着るんです。

ony_3328.jpg

でもほら。これ、間違った使い方。では断じてありません。が、使い勝手の良さからパイロットじゃないけどネイビーシールを始め各軍の特殊部隊なんかに使われています。
このシールズの画像、かっこいいですね・・・。手前のお兄さんは空母のデッキクルー用のヘルメット。後ろのお兄さんはプロテック。手前のお兄さんゴーグルはM44ダストゴーグル。後ろのお兄さんはHALOゴーグルですね。タイラップの手錠も、製品化された「タイラップ手錠」ではなく、まさに「ただのタイラップ」。たまらんですね。この年代、80年代~90年代ってのは。

とにかく僕の大好きなツナギです。見てやってください。

ヘルメットバッグ

はーいうぇーとぅーざー、でーんじゃっぞーん!!こんにちはマーヴェリックです嘘ですルイスです僕なんか。

本日ご紹介いたしますのは「ヘルメットバッグ」です。

パイロットがヘルメットを入れて持ち運ぶバッグですね。何も入れていなければぺったんこですが、ヘルメットを入れるバッグだけのことはあり、マチが大きく取られておりまして収納力はけっこうあります。

helbag1.jpg

フライトジャケットのようにスコードロンパッチをたくさん貼り付けてカスタムするといい感じですよ。
使い勝手のいいバッグです。お出かけに、買い物の際のエコバッグにいかがですか。

helbag2.jpg

映画「トップガン」でもちらほら出てきます。マーヴェリックの隣で相棒グースが持ってますね。


グリーンリブ

天に代わりて不義を討つ 忠勇無双の我が兵は 歓呼の声に送られて 今ぞ出で立つ父母の国 勝たずば生きて還らじと 誓う心の勇ましさ

こんにちはルイスでございます。

本日はバズリクソンズより、カタログ未掲載の激渋アイテムをご紹介いたします。

L-2A,グリーンリブ・バージョンです。
L-2A-1.jpg

エアフォース・ブルーのボディにグリーンのリブが一際目立つこちらのモデル。ヴィンテージの実物L-2Aではこのようなグリーンリブの物が確認されていたわけですが、もともとグリーンリブのモデルがあったわけではないんです。なんともともとはボディと同系色のブルーだったものが、当時の染色技術の未熟さから、汗、クリーニング、日焼けなどで赤系の色素が褪色してグリーンのみが残ったと。そしてブルーとグリーンのカッコイイ奇跡のコントラストが生まれたと。そしてバズリクソンズがその褪色した状態を忠実に復刻したと・・・。うーん、ロマンがあります。

L-2A-2.jpg

ソリッド・モデルとパッチ付きモデルがあります。

L-2A-3.jpg
パッチのアップ。ブルドッグが獰猛でコケティッシュな感じです。

非常にかっこいいです。おすすめです。しかも気温域10℃~30℃のライトゾーン用に造られたフライトジャケットであるL-2シリーズですから、今の季節にピッタリです。バイクに乗られる方なら夏でも重宝しますよ!

春ですね。

風にひらめく連隊旗 しるしは昇る朝日子よ 旗は飛びくる弾丸に 破るることこそ誉れなれ!こんにちはルイスです。

突然ですけどね、私は物心ついた時から花粉症なんですよ。春を「うららか」とか思ったことは一度もないわけですよ。春は暗黒の季節なんです。

そんな花粉症歴二十有余年の私ですから、年季が違うわけです年季が。

こないだスタッフ間で交わされた会話。「マスクしないの?」はい、僕はマスクしません。息苦しいし、かっこわるいし・・・。花粉ベテランの僕は、例えて言うならですね、ヴェトナムを知り尽くした古参兵。

「お前、除隊まであと何日だ?」「はは、来てからの日にちを数えた方が早いよ」

みたいな新兵とは違うのですよ。「プラトーン」で言うならエリアスとかみたいな。ヴェトナム・ツアーはもう何度目だろう。もうヘルメットなんてかぶんない。ファティーグの袖も切っちゃったりして。「弾が当たれば死ぬだけさ。そんなことよりヤク(花粉症の薬)でもキメようぜ」みたいな。

こんなかんじ↓
MV5BMjIwMjYwODc0NV5BMl5BanBnXkFtZTcwMTg1MzgxNA@@__V1__SX640_SY953_.jpg

そんなボクでもですね、サングラスはかけます。花粉避けになるし、バリスティックなら防弾にもなるし。ファントムで売ってるサングラスならカッコいいのばかりですよ。

sunglass.jpg

この春の花粉対策に。そして来るべき夏のお供に!

ほわいとでー

DSC02055_20130311182239.jpg
「チョコ、あげたよね?忘れてないよね?おい」

もうすぐホワイトデーという日本固有の催事が執り行われる3月14日がやってきます。こんにちはルイスです。

ホワイトってなんね!チョコのお返しにキャンディーば贈るってなんね!?せからしか!と思わず九州弁で叫び、ホワイトデーについて調べてみたところ、「ホワイトデー公式サイト」なるものがありました。トップページには「ホワイトデーはキャンディーを贈る日です」という身も蓋もない強気な意思表示。 そこにはホワイトデーの起源が書いてありました・・・。

「バレンタインデーでチョコレートの贈物を受けた男性が“お返し”の意を込め、 3月14日のホワイトデーはキャンデーを贈る日として飴菓子業界の全国組織である全国飴菓子工業協同組合の1978年(昭和53年)の名古屋に於ける総会で飴菓子業界の総意として決議採択されて全飴協ホワイトデー委員会が組織されたのです。そして2年間の準備期間を経て1980年(昭和55年)3月14日に第一回ホワイトデーが世に生まれ出たのです。」

だそうです。「飴菓子業界の総意」って・・・。ヴァレンタインデーが、帝政ローマ時代の殉教者「聖ウァレンティヌス」が落命した日であるのに対してこれは・・・。ウァレンティヌス泣いちゃう。

そのホワイトデー委員会なる組織が、毎年テーマを掲げてイベントを盛り上げてきたそうで、初回の1980年は 「愛にこたえるホワイトデー」 81年 「好きな女の子にキャンデーを贈ろう」 などなど。
中でもワタクシが注目したのは85年の 「あの娘にキャンデーパンチ!」ですね。 どうでもいいですが。

とまあ、つらつら書いてきましたが、まあ女の子にこんな説明して「ね?ホワイトデーなんて荒唐無稽だろ?」って言ったところで納得はしてくれないでしょう。

ならば!ここでセオリー通りアメちゃんなんてあげるより、ミリタリー趣味者としてパンチの効いたチョイスをして驚かせてやりましょう!「あの娘にミリタリーパンチ!」ですよ。ここは豪華に「あの娘にミステリーランチ!」とかどうでしょうか。「そんな予算ないわ!むしろ俺が欲しいわ!」という声が聞こえてきそうです・・・。

そこで予算400円~1500円くらいのお手頃な小物たちをご紹介いたします。
DSC02125.jpg
どうでしょう。クリフの三粒100キロカロリーのハイエナジー・グミとか。

DSC02137.jpg
5年保存できるパンとか。

DSC02139.jpg
ポップなデザインとは裏腹に耐熱100℃で軍採用のカトラリーとか。

DSC02135.jpg
暗い玄関で鍵を開けるのに便利なマイクロ・ライトとか。

どうでしょうか。ミリタリー業界の総意で、ヴァレンタインデーのお返しはミリタリーアイテム!ってことにしませんか?



3.11

3月11日が今年もやってきました。

2011年3月11日、14時46分、あの日あの時、自分が何処で何をしていたか、はっきりと憶えています。みなさんもそうでしょう。あれから2年。

余震にも慣れ、震度3くらいなら驚かなくなってきて。パフォーマンスの計画停電。原発が停まっていても電力は余っているという事実に、節電のモチベーションは電気料金値上げによるものに取って代わって。もうポポポーンのACのCMはどこへやら、テレビは芸人が正解を当てるまで食べ続ける様を流したりしてメデタく復活。「もう食べられないよー」なんて飽食の極みですね。ヤッター、スベテモトドオリダ!モトノセイカツニモドッタゾ!

なんて、んなわきゃないです。

未だに焦土と化したままの地域もたくさんありますし、放射線のせいで家に帰れない人もたくさんいます。

いつまた大きな地震が来るかわかりませんし、日本に住んでる以上、物心両面の備えは万全にしておかなければなりません。

ともかく、東日本大震災の犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

jsdf1.jpg


東京大空襲

3月10日は奉天会戦の大勝利の日、陸軍記念日であると同時に、1945年の米軍による市街地への無差別絨毯爆撃が行われた東京大空襲の日でもあります。

燃焼実験のためにわざわざ「木と紙で出来た」日本家屋を作って、日本の家を燃やすために開発された焼夷弾が38万1300発、1783トンも東京下町の市街地にばら撒かれ、41k㎡もの地域が文字通り「消失」。10万人以上の方が亡くなりました。

当然、非戦闘員の殺傷は国際法で禁じられていますから、これは完全な国際法違反、「戦犯」です。この作戦を立案したカーチス・ルメイ少将も「我々が負けていれば私は戦犯になっていた」と発言しています。

いやいや!勝っても負けても戦犯は戦犯でしょう。国際法違反は国際法違反でしょう。勝てばなんでもやっていいんですかと。負けた方だけが裁かれるんですかと。この問題は極東国際軍事裁判、通称「東京裁判」や靖国神社のA級戦犯合祀問題にも繋がってきます。

戦後日本政府は、この無辜の市民を焼き殺し、多数の文化財を焼き払ったカーチス・ルメイに勲一等旭日大綬章を叙勲。理由は航空自衛隊の育成に携わったから。勲一等は普通、天皇陛下が親授されますが、昭和天皇はルメイへの親授、面会を拒否。当然でしょう。

まだ68年しか経っていません。東京裁判史観というものを、今一度考えなおしてみましょう。

20101128_1353488.jpg


SDF

今日ですね、都知事の猪瀬直樹氏とサバゲーをしていて、僕はヒットされたんです。そんでルールに則り「ヒットー」と言ったにも関わらず、猪瀬氏が射撃を止めないんです。さすがに痛いし、「ヒットって言ってんだろ!」と切れ気味で叫んだのですが、無表情で撃ち続ける猪瀬氏。仕舞いには猪瀬直樹とつかみ合いの大喧嘩。という夢を見ました。こんにちはルイスです。

おそらく前夜に見たニュース映像の、オリンピック招致で頑張ってプレゼンしている氏の姿、明らかに「描いた」その眉毛、等々が僕の潜在意識に影響して夢に出てきたのだと思われます・・・。

その猪瀬氏が知事を務める東京都は、前任の石原総統の時代から陸上、海上、航空の3自衛隊も参加する大規模な防災訓練を毎年行っております。
もうすぐ3月11日です。あの未曾有の大災害からもう2年です。いまだに記憶が鮮烈に生々しく残っているせいか、2年も経ったとは思えません僕は。まだまだ油断できません日本は。物心両面の備えを日頃からしておかないと。

そこで今回はタフ、頑丈、機能的、それでいて同時にありがとう自衛隊!リスペクト自衛隊なバックパックをご紹介いたします。

MAGFORCE の FALCONⅢバックパックの陸上自衛隊迷彩バージョンです。

sdf1.jpg

我々ファントム山岳師団が前回の雲取山踏破の際に使用し、その堅牢さ、機能性の高さに驚嘆したMAGFORCE。1000デニールのハードなナイロンはまるで鎧の様で、そのハードなナイロンをあんなにガチガチにしっかり縫製しているのは一体どんな恐ろしいミシンなのかと想像を巡らしてしまいます。(HAZARD4の日章旗パッチは別売りです)

sdf2.jpg

そして丈夫なだけではなく、その収納力の高さ、内容物へのアクセスのし易さなど、機能性の面でも抜群です。全てのコンパートメントに物を詰め込めばこれだけ膨らみます。

sdf3.jpg

それでいて、荷物が少ない時にはこのようにサイドのストラップを絞ってコンパクトに背負うことも出来ます。ですからアウトドアからタウンユースまで幅広く使えるのです。

sdf4.jpg

そしてサイドストラップのファステックスを外せば・・・。

sdf5.jpg

このようにメインのコンパートメントは180°開きます。これは本当に便利。荷物を詰め込む時も整理しやすく、取り出す時も何処に何があるか一目瞭然で本当に勝手が良いです。

sdf6.jpg

陸上自衛隊仕様であるこのモデルが他のモデルと違うのがココ。メインコンパートメントの上部左右に、無線機のアンテナを出すためのスリットが設けられています。ハイドレーションのチューブを出してもいいと思います。

sdf7.jpg

内部には無線機などを固定出来るストラップも付いています。

sdf8.jpg

全コンパートメントを開いた状態。これだけ小分けが出来るので、使用頻度の優先順位を考えて合理的な収納が出来ます。容量は約24リットルとさほど大きくありませんが、ただ容量が大きいだけのバックパックよりも、無駄なスペースは一切無く収納出来るMAGFORCEの方が格段に使いやすいと断言します。

sdf9.jpg

背面のスペースには、フレームを入れるもよし、ハイドレーションを入れるもよしです。

MAGFORCEのホームページにも載らず、PX等への納品がメインでヒッソリと存在していた自衛隊迷彩バージョン、既に生産終了しているため、気になった方は是非店頭で!もちろん他のカラーバリエーションも豊富に取りそろえております!MAGFORCEおすすめです!

ただいま発売中のDaytona 4月号にもMAGFORCE特集が組まれております!ファントム山岳師団のこともちょこっと触れてくれてます。是非ご一読を。

daytona6.jpg

アリス

気勢を充実させ、必勝の信念を持って銃剣突撃。僕のハートは鋼鉄の削り出し、ソウイウモノニ、ワタシハナリタイ。ルイスですこんにちは。

先日の東京マラソンでギネス記録を塗り替えた二人の陸上自衛官。本当にすごかったですね。

川井智之隊員(自衛隊・滝ヶ原駐屯地)
 40ポンド(約18キロ)の重りを背負い4時間1分17秒のギネス記録の短縮に挑戦し、3時間42分20秒で完走。

櫻井徹中隊長(自衛隊・滝ヶ原駐屯地)
 60ポンド(約27キロ)の重りを背負い4時間50分56秒のギネス記録の短縮に挑戦し、4時間39分9秒で完走。

お二人とも滝ヶ原駐屯地ということですので、『世界に冠たる』富士教導団隷下の普通科教導連隊の方々なのでしょうか。わかりませんが、全普通科部隊の範となるべく創設され、毎年の富士登山駅伝では『精鋭無比』の第1空挺団と優勝を争っているくらい精強な普通科教導連隊ですから、可能性高いですね。

なんにしても、このような超人が自衛隊にいて、日々国防の任に就いてくれているというのは非常に頼もしく、誇らしいですね。事前に知っていれば沿道に応援しに行きたかったくらいです。

そしてこのタイミングで、『重い荷物を運ぶのにうってつけ』なバックパックが米軍放出で入荷いたしましたよ!

アリスパック・ラージです!

alice1.jpg

『All-purpose Lightweight Individual Carrying Equipment』略して『ALICE』装備のバックパックです。70年代初頭のヴェトナム戦争時代に登場し、90年代には湾岸戦争でも活躍、そして現在でも一部で使用されています。

alice2.jpg

なんと言ってもこのアルミフレームが最大の特徴ですね。このフレームのおかげでパックと背中の間に空間が出来、クッション性の高いショルダーパッドとキドニーパッドに重量の負担が分散され、かなりの重量物を詰め込んでもさほど重さを感じません。フレーム自体の重さを補って余りある背負い心地です。

alice4.jpg

そしてショルダーパッドにはクイックリリース機能があり、スナップボタンを外し、このストラップを上方向に引っ張れば・・・

alice5.jpg

パチンとこのように、簡単に外れます。これで突然の敵襲にもばっちり対応できます。

alice3.jpg

放出品のアリスパックにありがちなのが、蓋の裏の防水ゴムの劣化ですね。格安の放出品は大体ここがボロボロになっていますが、今回入荷したのはゴムの劣化もなくなかなかの美品です。

LC-1(初期型)です。少量入荷ですので気になった方は是非店頭でお確かめ下さい!

スカル・ペースカウンター

こんにちはルイスです。

本日ご紹介いたしますのはこちら。

skullcounter.jpg

スカルビーズのペースカウンターです。

「なにこれ?」という方のために、僭越ながら簡単に御説明を。

自衛隊や米軍などの軍隊は言わずもがな、登山、山歩きなどする方が使う、「歩測」用の道具です。

GPSが壊れた!そんな状況に陥った時には自らの歩いた歩数で距離を割り出し、地図とコンパスを使って現在地を確認しながら前進、というアナログなテクニックが役に立ちます。

使い方は簡単。上に4つ、下に9つ付いたビーズを全て下に下げて歩き出します。そして100歩歩くたびに下のビーズを上に上げ、9つ上げきり、1000歩目をカウントしたら9つ全てのビーズを下に下げ、上のビーズを一つ上げます。つまり上のビーズは一つで1000歩を表し、下のビーズは一つで100歩を表します。5000歩歩いた時点で上のビーズも全て下げて、また歩測を繰り返します。

自分の歩幅×歩数で歩いた距離を割り出します。一定の歩幅で歩くことを訓練された軍人には便利な道具ですね。一般の僕たち私たちには少し訓練が必要な道具ですね。

わたくし、近いうちにコンパスと地図とペースカウンターで行軍訓練したいと企んでおります。
プロフィール

ファントムヨコタ

Author:ファントムヨコタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR