ポリツァイ!

こんにちは、こちら福生市横田基地前ファントム横田店です。

幼少の頃、ご多分に漏れず「大きくなったらお巡りさんになりたい」と一度は言いました。消防士も言いました。自衛官も言いました。子供の夢はコロコロ変わりますが、一貫して命がけの公務員でしたルイスですどうも。

とにかく制帽かぶって制服が着たかった!敬礼がしたかった!整列したかった!だってかっこいいんだもん!え?ファシズム?なにそれ?っていうピュアなチャイルドのマインドです。あくまで。

あとはやっぱり、あれね、鉄砲が撃ちたかった。「天才バカボン」では本官さんが一番好きだった。撃ちまくってるから。鉄砲。今思えばリボルバーなのに一体何発入ってるんだよと。その点「こち亀」の両さんはちゃんと5発で撃ち切る。ローダーで再装填とかしちゃうけど。しかもニューナンブ全盛の時代に、少数しかなかったS&W製のリボルバーなんです両さんは。中川はこれまたS&WのM29。44口径ですよ。しかもトリガーはフェザータッチ。恐ろしい・・・。星逃田はモーゼルのC96。好きだったなぁ、こち亀。昔は・・・。

えー、話が逸れ切ったところで本題です。新入荷商品!

警察ポロ1

ロスコのポリス・ポロシャツです!

警察ネタをここに着地させたかったんですねぇ~。無理矢理でも。

バックプリントもインパクト大!

警察ポロ2

「POLICE」ロゴの他に、「SECURITY」ロゴのタイプもあります!

併せてポリス・バッジも入荷中です!そちらはミリブロ・ファントム横田店でご紹介してます!
http://pyoko.militaryblog.jp

そしてポリス・ピンバッジがD-GARAGEにて取り扱い中!ブログはこちら↓
http://dgaragefussa.blog.fc2.com





おすすめ映画紹介・第三弾!

こんぬちはルイスです。

今回はまた久しぶりに映画紹介をします!

今回は不朽の名作、ベタですけど「タクシードライバー」を、手もとに今DVDがあったからという理由でご紹介いたします。

taxi.jpg

概要:大都会ニューヨークを舞台に夜の街をただ当てもなく走り続ける元海兵隊のタクシー運転手が、腐敗しきった現代社会に対する怒りや虚しさ、逃れられない孤独感から徐々に精神を病み、ついには自分の存在を世間に知らしめるため過激な行動に走る姿を描く。(ウィキペディアより)

ってな感じです。ヴェトナム帰還兵のトラヴィスを演じたロバート・デ・ニーロの目がヤバイです。モヒカン、M-65、二丁拳銃・・・。僕がM-65フィールドジャケットを買ったのはこの映画の影響です。コーヒーにもシリアルにも狂ったように大量に入れる砂糖・・・。全てが狂気に満ちています。僕がM-65を買ったその日、家に帰ってまずしたこと。M-65を着て、エアガンを持って、鏡の前であの台詞を言う・・・と。イタイ奴です・・・。でもいいんです。皆さんも是非やってみてください。楽しいですよ。その台詞に関しては未見の人の為に伏せておきますが、そのシーンはデ・ニーロのアドリブだそうで、やっぱすごい。

若き日のハーヴェイ・カイテルや、当時13才のジョディ・フォスターも出演しており、見所満載です。

この作品に影響を受けたジョン・ヒンクリーという男は、ジョディ・フォスターのストーカーとなり、彼女の気を引くためにレーガン大統領を銃撃、暗殺未遂事件を起こします。まるで映画そのまんま。当時は冷戦真っ只中だったため、銃弾を受けた大統領の容態は退院するまで公表されなかったそうです。実際その間、ソ連の潜水艦が大西洋に集結するという不穏な動きが見られたそうで、個人の行動が冷戦期のデフコンを動かしたというゾッとするお話ですな。第一次大戦も一青年によるフランツ・フェルディナンド暗殺から始まったわけですから、この一件で第三次世界大戦が始まってもおかしくなかったわけで。そしたら遠因はこの映画、「タクシードライバー」ということになるわけで。歴史にIFはタブーですが、やっぱりゾゾッとしますね。


オシャミリ

みなさまコニチハ。ルイスです。

今日ご紹介いたしますのはバズリクソンズの「コントラクター・シャツ」です。

CTRT1.jpg

「コントラクター」というのは「請負い業者」のことで、ここでは狭義に「軍需企業」のことを指します。

つまりコントラクター・シャツというのは、軍納入メーカーの働きマンたちが着るワークシャツなんですね~。

CTRT2.jpg

カジュアルなワークシャツだけど、軍納入メーカーのパッチが付いて、生地はヘリンボーン。実はミリタリーエッセンスが三滴くらい落としてあり、なんとも香り高いのです。オシャレとマニアックが両立してます。

CTRT3.jpg

これを着て「オシャレなシャツ着てるね~」なんて言われて「あ、うん、まあね」なんて答えて、でも内心、「ふふふ、誰も知らない知られちゃいけない、実はボクはミリタリーマニアなのだ」っていう楽しみ方もできます。

そんなマワリクドイ楽しみ方しなくてもいいですが。

半袖なので、これからの季節にヒジョーに使えます。夏はどうしてもTシャツばかりになりがちで、オシャレ防御力が低下しがちです。しかしTシャツの上からこれを羽織れば、オシャレ防御力は格段に上がり、そうですね、ヤークト・ティーガーくらいにアップします。シャーマンなんて雑魚!

というミリ例え(ミリタリーな例え)をしてしまうオタクなワタクシはこのシャツを着てオシャレ度アップしたいと思います!

tag : BUZZRICKSONS コントラクターシャツ

チャリブロ

台風一過で暑くなったと思ったら、また台風ですか。こんにちはルイスです。

天気が回復して早く自転車通勤したいものです。

ただいまファントム横田店のスタッフ3人は自転車にぞっこんなのです。

まずはじめにワタクシが自転車通勤をしておったのですが、ホルモーさん、きるゆさんの順に相次いで自転車を購入。ファントム山岳師団に続いて「ファントム銀輪部隊」も結成か!?という今日この頃です。

今日はそんなみんなの愛車をご紹介いたします。

まずはボクのマウンテンバイク。GT製です。トリプル・トライアングルというGT独特のフレーム形状です。

GT.jpg

ぅボクはね、ぅタフなのがいいんだよね。ぶっといタイヤに武骨なフレームね、それで泥水とか跳ね散らかすわけ。

しかし先輩お二方にはアンビリバボーみたいで、汚い僕のチャリを撮影前に一生懸命磨いてくれました。ありがとうございます。

CANNON.jpg

そしてホルモーさんのキャノンデール。言うまでもない名門ですね。愛情を持ってお手入れされているのがわかります。細かなパーツの色を変えたりと、シャレオツです。

FELT.jpg

そしてきるゆさんのフェルトのロードバイク。スタイリッシュなきるゆお兄やんにはシャープなロードがよく似合います。しかし細いタイヤですね。さぞかしスピードが出るでしょう。

プロテックのヘルメットや、オークリー等のグローブを着用したり、夜間はナイトアイズやイノーバ等の光り物を装着して安全対策には余念がありません。ミルスペック・アイテムを活用して自転車ライフを楽しんでおります。

足腰にあまり負担をかけずに気持ちよく運動できるので自転車はオススメです!災害時帰宅困難になっても心強いですしね。皆様も自転車に乗る際には道路交通法を遵守し、安全運転を!

dri.jpg

フリントロック・追記~ミリタリー野郎のとある休日~

こんにちはルイスです。どうも。

先日ご紹介いたしました「マグネシウム・ファイアスターター」について追加報告がございます。

なんと早速我々(きるゆ・ルイス組)にてキャンプを実施し、そこで実際に使って検証してまいりました!

camp1.jpg


お店の営業終了後、野営予定地である某県某所へと車を走らせます。すると、おやおや、雨がぽつぽつしてきましたねぇ~。おや、あららら。あっという間にザンザン降り。

しかしそんなことでヘコタレルようでは「機動戦士ファントム横田店」は務まりません!

我々にはぁー「雨天中止」もぉー「雨天決行」もなぁーい!ただ「決行」の二文字のみであーる!

むしろ、「オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!」くらいのもんです。

冷たい雨風が吹きつける中、野戦築城をし、さあ焚き火だ!ってことで満を持して登場した「ファイアスターター」!幼い頃からの憧れが今!

camp2.jpg

マグネシウムをナイフで削って、削りクズを一つまみくらい作ります・・・。

camp3.jpg

そしてロッドをナイフの背で擦って火花を起こし、マグネシウムに引火・・・!

しません・・・。あれ?

なかなか難しい・・・。コツを掴むまで何度も何度も火花を散らします。

「お前はそんな程度のやつじゃないはずだ!子供の頃の俺に夢見させてくれたお前は、もっと燃えてたはずだ!見せてくれよ!熱い炎を!」

ナイフの背でロッドを擦ってましたが、業を煮やしてもうブレードでやっちゃう!刃こぼれ上等!ナイフは使うためにあるのだ!

camp4.jpg

ツイタツイター!火種に引火しました!

すかさず小さい薪から順にくべていき、火を大きくしていきます。

ちなみに上記の写真は、夜が明けた次の日に再度挑戦して撮影したものですが、前夜にかなり練習したにもかかわらず、結構苦戦しました・・・。たくさん練習して慣れておくことが大事です。あとは引火させる火種は、なるべく燃えやすい物を用意するといいですね。

しかし苦戦して長時間格闘したのも楽しかったです!これぞ「人間の仕事」といった感じで。お金を稼ぐ「仕事」とは別で、太古から人間が生きるために行ってきた「仕事」を追体験できたような気分になります。

皆さんもぜひチャレンジしてみてください。楽しいですよ!

今回のキャンプに於いて貴重なご指導をいただきましたH様、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!

tag : ファイアスターター キャンプ

ネイビーシールズ

コンニチハ、ルイスです。

映画「ネイビーシールズ」の公開までもう一週間を切りましたね!

僕らはもう楽しみで楽しみで・・・。主演:ネイビーシールズ現役隊員ですから。ストーリー以外全部本物ですから。当然期待は高まりますよね。

この映画の公開で、かつてチャーリー・シーンが主演したB級映画「ネイビーシールズ」は闇に葬り去られるのか!?見ものですね・・・。あのB級感も、あれはあれでなかなか楽しませてくれますが・・・。

今回の公開に合わせて、ミリタリーアパレルブランド「AVIREX」と、映画「ネイビーシールズ」のコラボが実現!コラボTシャツがリリースされました!

しーるず

しーるず2

「SEALs」という部隊名の由来の一つでもある、「SEA」「Air」「Land」がプリントされたデザインと、星条旗デザインの2タイプです!

是非とも映画公開前に手に入れて、これを着て鼻息荒く映画館に登場すれば目立つこと間違いなしですよ!

tag : ネイビーシールズ AVIREX

P-38

こんにちはルイスですどうも。

雨ですね~。寒いですね~。皆さん油断して薄着でお出かけして風邪を召さないようお気をつけください。

世の中には様々なジャンルでマニアが存在するのはもう常識ですよね。軍事、鉄道、車、バイク、アニメなどの比較的「定番」なものから、はっきり言って「理解不能」といったレベルまで、本当に様々です。

先日ワタクシがテレビで拝見いたしましたのは、「缶詰マニア」。世界各国の珍しい缶詰を蒐集、また集めるだけでなく実際に食べもする、缶詰を愛してやまない方でした。日本国内にも、普通のスーパーでは売っていない珍品から、厳選食材の超高級缶詰など、見たことも聞いたこともない品がたくさんあると知り、驚きました。

さて今回の本題は缶詰ではなく、缶詰を開けるのに不可欠な「缶切」です!

p-38.jpg

この度、横田店に入荷いたしましたのは、「米陸軍史上、最大の発明」と言われる

P-38 カンオープナー」です!

折りたたみ式で、本当にコンパクト。5個セットで入ってます。

なぜ「P-38」と呼ばれるかというと、「Cレーションの缶を38回キコキコするとちょうど一周して開く」とか、開発された1942年に、「双胴の悪魔」と恐れられた戦闘機「P-38ライトニング」がデビューしたからだとか諸説あります。ひと回り大きいタイプもあり、それは「P-51」と呼ばれています。P-51は傑作機「P-51ムスタング」とひっかけていると思われるので、面白い一致です。

米軍のレーションが缶詰だった時代のものですが、使ってみると非常に使いやすく便利です!ヴェトナム戦争時代の兵士達がドッグタグと一緒にチェーンに通し、首からぶら下げていたのが頷けますね。かさばらず、使いやすいので、キャンプなどのアウトドアでもきっと重宝しますよ!

なぜ「P-38」と呼ばれるようになったかについて、もう一つ面白い俗説があります。

それは従軍牧師スティーブン・ウィルソン曹長による「使いみちが38通りある」というもの。「缶きりとして」はともかく、「痒いところをかく」とか「お土産にとっておく」「昇進した時に古い階級章をはがす」とか無理矢理なこじつけがホトンドで笑えます!それだけ兵士にとって身近で、愛される存在だったということを物語るエピソードですね!

tag : P-38 カンオープナー 缶切

フリントロック

ミリタリー趣味とアウトドア趣味の両立は可能か?可能だ!どうもルイスですこんにちは。

ミリタリーが好きだとどうしてもアウトドアグッズにも心惹かれるものです・・・。登山、キャンプ、バーベキュー・・・。そんな時にマニア達は心躍らせ、嫁さんや彼女に小言を言われながら買い集めた道具たちを、ここぞとばかりに使用し得意満面。日常では役に立たない、ていうか何に使うかわかんないような道具たちが燦然と輝き始める瞬間に、男たちは嬉しさのあまり打ち震えるのです・・・。やはり遺伝子に刻み込まれた原始の記憶が騒ぎはじ(以下略)

ということで今回ご紹介いたしますのはこちら!

火打ちDSC07560

マグネシウムファイアスターターです!いわゆる火打石!

これ昔から欲しかったんだよな~。忘れもしない小学6年生の頃、ここファントム横田店に時たまやって来ては何も買わずに眺めてばかりのルイスくん。少ないお小遣いでいきなり火打石なんて買って今月は無一文なんてわけにはいかないですから・・・。だいたいこれ必要なの!?と。

しかし僕にとっては魅力的で、「ナイフとコレがあれば火がおこせるのかぁ」「スタンドバイミーみたいな冒険がしたい」なんて悶々としてました・・・。別に「スタンドバイミー」でファイアスターターは使ってませんけど。「スタンドバイミーの主人公たちは12才なんだ、だから俺も12才のうちになんとかしなきゃいけないんだ」と、「なんとか」ってなんだかよくわかりませんけど、焦ってました。

それから時は経ち、当時は「トランペットが欲しい黒人の少年」みたいに、ただただ指くわえて見ているだけだった僕もファイアスターターくらい買えるようになりましたよ!使い方はバッチリです!16年前から知ってます。忘れもしません!

まず火種となる落ち葉、枯れ枝、ティッシュなどを用意し、そこにこのマグネシウムの塊をナイフで削り、削りクズをふりかけます。おもしろいでしょ。そして上の写真では右側に付いている黒い部分、ここが火打石(フリント)なんですが、ここをナイフの背などで擦って火花を散らし、マグネシウムの削りクズに着火させます。すると、青白い炎を激しく上げて、火種に着火します。マグネシウムの燃焼温度は2,000℃~3,000℃に達するため、多少湿った落ち葉や枝にも着火できるのです。おもしろいでしょ。

アウトドアでの火おこしに、ライターじゃつまらんっていう方、または登山などで遭難した時のために、災害時にもいいですね!キーホルダーとしてぶら下げておけば役に立つ日がくるかも?

tag : マグネシウム ファイアスターター

バミューダ

どうもこんにちはルイスです!

気温も湿度もだんだん上がってきて、梅雨間近、夏間近という感じですね。

「日本の夏はジメジメしてて嫌だね」と、海外に行ったことのない友人がいつか言ってたっけ。

でも確かにジメジメしてますよね。そこはやっぱりアジア。西側諸国ぶってもそこはやっぱり極東ファーイースト。

そんな日本の夏を爽やかに過ごすためのマストアイテムをご紹介!

ハーフパンツが大量入荷です。

tannpann.jpg


私事ですが、「マストアイテム~」とか言っておきながら、私あんまりハーフおパンツを履きなれておりません・・・。昨年、16年ぶりに一本購入しまして、「えへへ」とか照れながら履きましたが、長いブランクは私をすっかり怖気づかせ、「生足を出すの恥ずかしい」などと誰も見ちゃいないのに・・・。丈が半分しかなくて(だからハーフパンツなんだっつーの)スースーして落ち着かなかったんです・・・。(だから涼しいんだっつーの)しかし要は慣れです。今年はまたハーフパンツを購入し、涼しく夏を過ごしたいと思ってます。

真夏のサバイバルゲームでも使ってみようかと思っております。皆様も、海に、山に、コンクリートジャングルに、サバイバルゲームにいかがですか?

D-GARAGE 通販のお知らせ

こんにちは、ホルモーです。

この度、6月より D-GARAGE 通販の環境を改善致しました。

今までは、現金書留のみでの販売でしたが、今月より
クロネコでの代引きでの販売も開始致しました。

クロネコ

ご不明な点があれば、当店までご連絡下さい。


D-GARAGE

〒197-0011 東京都福生市福生2271    TEL&FAX:042-553-2465

クロネコヤマト 代引き販売 開始 !!
プロフィール

ファントムヨコタ

Author:ファントムヨコタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR