スカンクワークス

こんにちはルイスでございます。

小さい頃はパイロットになりたかった・・・。戦闘機の。3歳のころにそれを宣言して、親に「戦争に行くなんてダメだよ」と窘められ、それでも幼稚園に入ってからは「トップガン」のビデオを擦り切れるほど見ていました。中学生になっても変わらずにあこがれ続け、具体的に考え始めました。「高校を卒業したら航空学生を受験して空自に入ってF-4ファントムに乗る!」と。「ファントム無頼」という空自の型破りなパイロットの活躍を描いたマンガが好きだったので。「俺がパイロットになる頃にはファントムは古い機体だから退役してるかも・・・。まだあればいいなぁ・・・心配だなぁ」なんて獲らぬ狸のなんとやら、不安になったりなんかしてました・・・。

img01.jpg
F-4EJ改ファントムⅡ(写真は航空自衛隊HPより)

そして時は経ち。僕は天から与えられた「あまりにも数学が出来ない」という才能のために挫折・・・。そしてF-4EJ改ファントムはというと僕の心配をよそに、あれから15年経った今もなかなか後継機が決まらず。未だに老体に鞭打って、日本の防空を任されているという・・・。そして数奇な運命は僕を「ファントム」のスタッフにさせてくれたと・・・。

戦前は日本も優れた航空技術を持っていたにもかかわらず、戦後のGHQからのお達しで航空機開発が禁止され、長いブランクを余儀なくされ、国産戦闘機の開発にもアメリカの横ヤリが入ったり・・・。

零戦は開戦当初、無敵だったんだ!四式戦「疾風」は、高オクタンの燃料を入れれば、P-51マスタングより高性能を発揮したんだ!橘花が実戦投入されていれば・・・。

いつの日にか日本も、スカンクワークスのようにガンガン新鋭機を開発するようにならないかな・・・。

スカンクワークスとは~
アメリカ、ロッキード・マーティン社の先進開発計画の通称。この超エリート集団は過去に、「最後の有人戦闘機」と呼ばれたF-104スターファイターや、冷戦期に一躍有名になった偵察機U-2,SR-71、初のステルス攻撃機F-117,最近ではなにかと話題のF-22ラプターを開発した、名実共に世界の軍事航空宇宙産業を10馬身くらい引き離してリードしている開発チームです。

skunk1.jpg


ファントム横田店ではバズリクソンズが展開している「スカンクワークス」シリーズのTシャツをたくさんラインナップしています!この夏は是非かわいいスカンクモチーフのTシャツを!

tag : BUZZRICKSONS cheswick 東洋 シュガーケーン スカンクワークス

キンカン

皆さん金環日食は見ましたか??日本中が大興奮でしたね!ニュース映像で見た、朝の渋谷駅頭で、出勤中の方々が足を止めて日食グラスで空を見上げている姿が印象的でした。

あれ見てない人とかいるんですかね?あれほどマスコミは連日お祭り騒ぎで、巷では日食グラスがバカ売れで、なんとファントム横田店にも「日食グラス置いてますか?」という問い合わせがあったほど。(ちなみにファントムでは日食グラスは取り扱っておりません)この世紀の天体ショーを見逃した人いるのかな?シンジランナーイ。

はい。日食も見ずに寝ていたルイスですこんにちは。

なぜか小さい頃からひねくれモノで、流行の波に乗っているサーファー達をいつも浜辺のパラソルの下で、日焼け止め塗ってサングラスして見ています・・・。日食グラスでなく。

これは娯楽の流行に限ったことではなく、新型インフルエンザが流行した時もそうでした。街の薬局からマスクが消え、ワクチンも生産が追いつかないというニュースを目にした私は「おどりゃそんな流行乗るもんか!流行に乗るのはダサいんじゃ!」と「はだしのゲン」口調で気合で感染せずに乗り切りました。

新しいモノはすぐに古くなるのです。新しいモノが新しいのは新しいうちだけなのです。そして、「新しさ=魅力」であれば、その魅力はすぐに消えてなくなる。これが流行というものです。

であるから、古くなってしまったのに、未だに力強い魅力を放っているものに僕は惹かれます。それは普遍的だから。時間の洗礼を受けてなお、輝いているものだから。

このバズリクソンズ復刻のヴェトナム戦争時代のシャツだってほら、かっこいい。だから復刻するんです。

kurtz.jpg


肩に付いているのは173空挺旅団のパッチ。そして胸のネームタグには「ROACH」。お気づきの方、友達になりましょう!これは映画「地獄の黙示録」からインスパイアされたシャツなんじゃないの!?と。173空挺旅団は言うまでもなく「地獄の黙示録」の主人公、マーティン・シーン演じるウィラード大尉が所属していた部隊。ヴェトナム戦争で唯一の、そしてWW2以降最大の空挺作戦を実施した部隊です。そして「ROACH」はというと、映画の中盤に出てくるラリッたグレネードランチャーの名手。あの狂った目は何度見てもいい!このシャツは「地獄の黙示録」のエッセンスをミックスして作ったんじゃないかと自分は勝手に思っているのであります!

嗚呼、「ワルキューレの騎行」が聴こえてくる!!

ほら、ナパームの匂いが漂ってくる!!

kurtz2.jpg


tag : 東洋 BUZZRICKSONS cheswick シュガーケーン ヴェトナム戦争 地獄の黙示録

パイレーツ

「海賊王におれはなる!」っていうあの漫画、僕はあまりよく知りませんルイスですこんにちは。

僕にとって海賊はやっぱり「カリブの海賊」。ディズニーランドの。ディズニー行ったら最低2回は乗ります。カリブに始まりカリブに終わる。そんな感じです。今はなんだかジョニーデップの人形があって雰囲気変わりましたが・・・。とにかく小さい頃から好きでした。幼稚園児のくせにお土産コーナーで豪華版のフック船長の帽子と豪華版のフリントロック銃をねだって親を困らせたなあ・・・。子供用の安価なやつなら買ってあげるよと言われたのに「こんなガキのおもちゃで満足できるか!」っていう生意気なガキでした、はい・・・。今と変わらず頑固一徹だったワタクシ。「安価版ならいらない」と、その時はお土産無し。あとでほんのり後悔・・・しなかったという。もーほんとガンコなんだから。

幼稚園の時、「ピーターパン」の劇をやりましたが、自分は真っ先に端役の海賊戦闘員に志願しました。ピーターさんでもフック船長でもなく。仮面ライダーでもショッカー戦闘員が一番好きな変態ガキでしたから。

そんな海賊大好きだった子供の頃を思い出した一品がこちら。

buzz4_20120510204158.jpg

バズリクソンズのブラックパイレーツ Tシャツです!

buzz5.jpg

グリーンもあります!

buzz3_20120510204159.jpg

背中はこんな感じ。

buzz6.jpg

WW2当時オーストラリアに駐留していた第90爆撃航空群・ジョリー・ロジャースに属する第400爆撃飛行隊 ブラック・パイレーツがモチーフになっています!黒髭の海賊がいい味出しててかっこいいです!

にんげんだもの。

こんにちはルイスです。

迫り来る夏に備え、店内模様替えなど迎撃態勢を整えたりで忙しく、ブログ放置状態でした・・・。

またはりきって書いてゆく所存であります。

今日も横田基地前、福生の町は平穏です。「かっこいい戦闘機でも飛来しないかなぁ~」なんて空を見上げますが、今日は輸送機はおろかセスナさえ飛んでいません・・・。空を切り裂くプラット&ホイットニー・エンジンの音が聞きたいな。
中学生の頃、飛行機好きの友人達と数人でよく滑走路端のフェンスまで自転車で行っては、いつ来るとも知れぬ飛行機を、見たい一心で待ってたっけ。航空無線なんて聞けないし、まったく収穫のない日もあったけど、日が沈むまでフェンスにへばり付いて、楽しかった。ような気がする。
いつだかトムキャットに遭遇した時なんかは死ぬほど嬉しかったんだなあ。みつを

今思えば、そのあまりの「ヒマさ」加減に度肝を抜かれますが・・・。

話変わって店内はというと、やはり夏に向けて軽めのシャツや Tシャツをズラリと並べまして壮観であります!

そして夏に向けておすすめしたいシャツがこちら!

sugar.jpg

シュガーケーンのチェックシャツです!

sugaga.jpg

二色展開で、レッド系とグリーン系があります。

sugagaga.jpg

そして素晴らしいこの裏地!

sugar2.jpg

薄いガーゼのような素材で、とても涼しいです!
しかもレッドとグリーンで裏地を変えてくるこの芸の細かさ!

sugar3.jpg

おすすめなんだなあ。みつを

tag : BUZZRICKSONS cheswick 東洋 シュガーケーン 横田基地

思春期の河童

このまま夏突入かと思いきや、そうは問屋が卸さない。肌寒いですね。雨だし。

こんにちはルイスですこんにちは。

もうね、開き直って自転車乗ってます。雨具着て。

皆さん経験あるかどうかわからないですが、中学生高校生のころ、つまり思春期最前線の時ですね。それくらいのお年頃って、いわゆるカッパとかレインウェアなんて着るくらいだったら舌噛み切って死ぬるってくらい着たくなかった思い出がありますが皆さんどうでしょうか?

くだらない過剰な自意識が、あの頃は大問題だったみたい。えへへ

「カッパなんてダサい、おらぁ自転車片手運転でも傘で学校さ行ぐ」そういう素直じゃない僕たち私たち、たくさんいたと思います。

それが今や「ゴアテックスだぜ!うひょひょ」「見てみぃこの撥水性!ゾックゾクするやろ!」なんてってあの頃より子供みたいにハシャイデおります・・・。これが大人になるということなのか、わからないしどうでもいいですが・・・。

そんな暑さと肌寒さが二交代制でやってくる昨今の気候に合わせ、こいつも着替えさせました。スチローです。スシローでなく。

suchiro_20120504203310.jpg

バズリクソンズのシャンブレーシャツにチェスウィックのジップアップスウェット、シュガーケーンのキャップをかぶせました!気温が上がっても、このジップアップスウェットは軽くて着心地がとても良く、長袖ですがまだまだ活躍の機会がたくさんあると思います!夏場は公共の場所も冷房が寒い場合がありますし。

春夏カジュアルをお探しの方は是非ファントム横田店へ!

tag : BUZZRICKSONS cheswick 東洋 シュガーケーン

怪僧ラスプーチン

今朝のニュースで、プーチン大統領の就任式の模様が放送されていましたが、ありゃあすごい!

まるでニュルンベルク党大会ですよあれは。21世紀にあんな帝国の光景を見られるとは・・・。

そしてフランスでも大統領が交代。サルコジ元大統領が演説で、「普通のフランス人に戻ります」。

「キャンディーズかい!」と思わず独り言を言ってしまったルイスは断然スーちゃん派ですこんにちは。

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまい、街は何事も無かったかのように平常通り。

ウィーク中はたくさんのご来店まことにありがとうございました!

暑い日と雨の日ばっかりでしたが、ようやく過ごしやすい初夏の気候ですね。

先日ご紹介しました「マグフォース」製品ですが、ウィーク中は大変な好評を頂きまして、たくさんのオーナー様の下へと巣立って行きまして、スタッフ一同感涙の嵐作戦であります。
質実剛健、高機能高品質を皆様にお伝えできたことがうれしい限りであります!

暑かったこともあり、Tシャツも大変好評を頂きました。

pot.jpg

ファントム・オリジナルのTシャツが大量入荷しました!選べる楽しさ4種類!

pot2.jpg

今回はネイビーシールズ・チーム6のモチーフが多いです。

6月公開の映画「ネイビーシールズ」にはこのTシャツを着て見に行きましょう!

tag : ネイビーシールズ

DPM

こんにちはルイスです。

こどもの日はガツンと晴れましたね!五月晴れと言うよりは夏みたいで、暑かったですね。

ファントム横田店にもたくさんの方にご来店をいただきまして、大盛況で御座います。ありがとうございます。
連休中のお得なセールもまだまだやっていますので、昨日いらしてくださったお客様、今日いらしてくださったお客様、明日も来て下さい・・・。

前回のブログでお伝えしましたとおり、この連休中スタッフは全員イギリス軍の迷彩「DPM」のトラウザー着用でお店に立っております。
なぜかといいますと、先月のファントム山岳師団のミリタリー登山で全員がユニフォームとして着用したからでして、「是非みなさまにファントム山岳師団の活動を知ってもらいたい」「ミリタリー用品の機能性をわかりやすく伝えたい」「モテたい」という無私、無欲の我々の気持ちの発露なのであります。

↓そんなファントム山岳師団の活躍が掲載されている「ミリブロファントム横田店」はこちら!↓

http://pyoko.militaryblog.jp/

DPMの迷彩効果などはこちらで詳しく書かれていますので、このブログではDPMの「カジュアル的」使い方をご紹介いたします!

横田店一のナイスガイ、きるゆ先輩にDPMとバズリクソンズのシャンブレーシャツを合わせて着てもらいました!

chambray.jpg

一見ただのウッドランドと変わらないように見られがちなDPMですが、やはりアメリカとは一味違う雰囲気を醸しております。迷彩パターンが独特で、黒、茶、緑、カーキそれぞれの色が、筆で塗りたくったように縦横無尽に走っており、なんだかアートな感じさえしてくるのです。

そしてバズのシャンブレー。サラリと大人な着こなしでこの夏の「クールガイで賞」は間違いなしです。

迷彩柄の上に柄物なんて、柄ON柄でくどいんじゃ・・・?と思う方もいらっしゃると思いますが、見てください。ボーダーのバスクシャツととっても良く合うんです。

それにロシア軍はフローラ迷彩などのジャケットの下に必ずボーダーのバスクシャツを着ます。これはロシアという国が、戦艦ポチョムキンの水兵の反乱が発端で起こったロシア革命により建国された国であるからで、その水兵の精神を受け継ぐ社会主義国家の兵士として、今でもロシア兵はボーダーを着ています・・・。

このように、実際のミリタリーの現場でも「ある」着こなしなんですね!

最後に一つ豆知識「DPM」とは Disruptive Pattern Material の略。
直訳すると、「分裂パターン生地」もしくは「破壊パターン生地」もしくは「崩壊パターン生地」です。

やはりアーティスティック・・・。ダダイスティックな匂いがします・・・。

tag : BUZZRICKSONS DPM シャンブレー

日照り雨

こんにちはルイスです。

5月5日のこどもの日は晴れるんでしょうか・・・。

4日の日は豪雨になったり晴れたり天気雨になったり・・・。天気雨は狐の嫁入りともいいますね。黒澤明監督の「夢」という短編映画集がありますが、その中に「日照り雨」という幻想的な作品がありまして、とってもおススメですので機会があれば見てみてください!

そんな日照り雨があがった一瞬に、横田基地の上に虹がかかりました!

niji.jpg

久しぶりに虹なんか見たもんで、ついつい興奮して写真撮っちゃいました。

そして昨日のブログでもお知らせしたとおり、ファントム横田店ではゴールデンウィークのお得なセールを実施中ですので是非お越しください!
ファントム山岳師団が登山で着用したイギリス軍DPM迷彩をスタッフ全員でお揃い着用してお待ちしています!

ゴールデンウィークですから・・・

ゴールデンウィーク・セール実施中!

↑この字をおっきくするやつ初めて使ったルイスですこんにちは。

せっかくのゴールデンウィークですから!お得なセール実施中です!

あんな物やこんな物まで・・・。一点モノばかりですから、あなたのお好みとサイズがバッチリ合えばそれはもうディスティニー運命!!神が結びつけた運命を何人たりとも引き裂くことはできないでしょう・・・。

ゴールデンウィークは是非ファントム横田店へ!お待ち申し上げておりまする。

yokotaaab1.jpg


空の神兵

こんにちはルイスです。

えー突然ですが今日は空挺について語ります。

くーてー?なにそれまだ食べたことない・・・空中挺進または、空輸挺進を略して空挺と言います。挺進を挺身と書く場合がありますが、挺身には「身を捨てる」という意味があり、危険を顧みず自身の身を捨てて敵陣中に降下する姿を形容した語であります。

簡単に言えば、敵の勢力下にある地域にパラシュートで降りていって戦線の攪乱、敵陣もしくは施設の破壊などを主任務とした部隊を空挺部隊といいます。
航空機から危険なダイブをしてさらに敵地で任務を遂行するわけですから、今も昔も世界各国どこの軍隊でも空挺兵士は屈強な精強無比のエリート兵士です。

歴史的に見ても、大日本帝国陸軍の義烈空挺隊の鬼神のような戦果、ドイツの降下猟兵のクレタ島降下など、現代まで語り継がれるエピソードが多くあります。「鷲は舞い降りた」「遠すぎた橋」など、空挺兵士の戦いを描いた映画もたくさんあります。高倉健主演「野生の証明」然り。

そんなかっくぃーパラシュート部隊デザインのTシャツがバズリクソンズから登場です!

para.jpg

BORN TO RAISE HELLとは、「バカ騒ぎするために生まれた」とでも訳せましょうか。敵地に大混乱をもたらす奴等のシニカルなセリフがたまりませんね!

「藍より蒼き大空に 忽ち開く百千の 真白き薔薇の花模様 見よ落下傘、空に降り 見よ落下傘、空を行く」

tag : BUZZRICKSONS cheswick 東洋 シュガーケーン

プロフィール

ファントムヨコタ

Author:ファントムヨコタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR