雨に唄えば

いや~な天気が続いてますね・・・。ルイスですこんにちは。
雨が降ったり止んだり・・・。降る時は降る!晴れる時は晴れる!メリハリをしっかりしなさい!
と、お上にお叱り申し上げたい気分です。

日本人は一人平均4本も傘を持っているそうで、他国の追随を許さぬ傘所有本数らしいです。
確かに突然の雨にコンビニでついつい傘を買ってしまいますよね。ビニール傘なるものも日本特有な気が・・・。
他の国にもあるんですかね?ビニール傘。

何年か前の横田基地の友好祭に遊びに来た時、帰りに大雨だったんです。
傘を買おうとコンビニに入ると案の定、ビニール傘は売り切れ・・・。
ちょっと高いけど折りたたみ傘を購入。「雨に唄えば」を心の中でハミングしながら、意気揚々と傘を差して歩きだしたのです。「我は勝者なり」と。
しかし!その傘の驚愕の機能。まったく雨を弾かない。滲みてくる。いったん傘に滲み込んだ雨粒が、ボタボタと大粒に変換されてが頭に落ちてくる・・・。

雨漏りする傘!そんなもんあるの!?今買ったばかりなのに。

「物を大切にしなさい」と言われ育ってきましたが、あの時ばかりは捨てました。その傘。
だって想像してみてください。傘差してるのに引き続きずぶ濡れになりつづけているというイリュージョン。

この商品を見たらあの時の大粒の雨を思い出しました・・・。雨粒みたいで。
内藤愛

ナイトアイズのスポットライトです!
内藤愛2

けっこう明るいです。でも柔らかな光で目に痛くない。
キーホルダーなどに装着すれば、暗い玄関でも重宝しますし、カラビナ付きのタイプはそのままキーホルダーになります。
夜道で自転車に乗る時はストロボモードにして点滅させるといいですよ!
自動車からの視認性は格段にアップしますので安全の為に是非!

tag : ナイトアイズ NITE IZE

ダックハンター

二日間のご無沙汰でした。どうもるいすです。

怒涛の毎日更新を自らに課していましたが、二日間空いてしまいました・・・。
何やってたこのやろう!ネタ切れか?そうじゃないんです。

先日お知らせしましたファントム山岳師団のミリブロに於ける登山レポート。その第三弾をワタクシが書かせていただきました!まだアップはされていませんが、第三弾はワタクシるいす、ワタクシるいすが書かせていただきましたので、是非見てみてください!

登山は本当に楽しかったです。わたくしはリュックに、ドイツ軍山岳部隊のエーデルヴァイス章を装着し気合十分で登ってきました!カッコから入るタイプなんで、ぼく。

しかしもうめっきり暖かくなってきましたね。また山にも登りたくなってきました。
これからの季節、気になるのは強い日差し。熱中症なんかにも気をつけないといけません。
女性は紫外線対策を考えなくてはならない季節がやってきます。

そこで今回はしっかり日よけできる夏っぽいハットのご紹介!

ステュディオ・ダ・ルチザンのマリンハットです!
だるちん

ヒッコリーでオシャレです!女性にもおすすめのシルエット。
だるちん2
ツバの部分はチェーンステッチが施されていて芸が細かい!
そしてなんとツバの裏側はダックハンター迷彩!ヴェトナム戦争好きの血が騒ぐ・・・。
だるちん3
こうしてツバを折り返してかぶればまたオシャレ。
だるちん4

ヴェトナム戦時のネイビーシールズはこんな形のハットをかぶってジャングルで任務に就いてたなあ・・・。
もちろんヒッコリーではなく迷彩ですが。そしてダックハンター迷彩は戦争初期に、狩猟用品の迷彩服を私費購入してCIA工作員が着ていたのが始まりと言われています。だからダックハンター=アヒル狩り。
そんなエピソードに思いを馳せなくても十分オシャレなハットですのでご安心してお求めください・・・。

tag : ステュディオ・ダ・ルチザン d'artisan ダックハンター迷彩

懐かしの先割れスプーン

こんにちはルイスです。

なんだか一時の暖かさが嘘のように寒い日が続いていますね・・・。
天気も悪いし・・・。何が嫌いってぼかぁ雨が大嫌いです!天に唾する勢いですよ!
しかし天に唾すれば必ず自分に返ってきます・・・。

でも特にこれからの行楽シーズン、晴れてほしいのは切実な願いですよね。
ピクニック、キャンプ、サバイバルゲーム・・・。アウトドア好きには雨は天敵です。

ちなみに先日我々ファントムスタッフで高尾山から陣馬山までの長距離山岳行軍(登山)に行って参りました!
登山の詳細なレポートはミリブロの方でアップしてます!結構なボリュームなので数回に分けて順次アップしていきますのでお楽しみに!

そんなアウトドアシーンで活躍すること間違いなしなアイテムをご紹介!

CRKT Eat'N Toolです!
スプーン、フォーク、栓抜き、スパナ、ドライバーなどが一つになり、カラビナでぶら下がってます!
これ昔の給食の時の食器「先割れスプーン」みたいで懐かしいですね!
もしキャンプでスプーンやフォークを忘れた人がいても、これで安心です。
もしいきなり石原軍団が炊き出しを始めても安心です。つまり災害時にも役立つ。
リュックにぶら下げておけば、もし遭難した時にも頑張れば穴も掘れそうです。
瓶ビール、瓶コーラだって開けられます。キーホルダーとしていつも持ち歩いていれば便利この上ないです。

spork.jpg

使い方の例が親切に写真で解説されています。

spork2.jpg

艶消しのステンレスの質感が「モノ」としての魅力を放ってます。
シンプルなルックスに多機能が詰まっているのも所有欲をそそられるポイントですね!

spork3.jpg

tag : アウトドア キャンプ eat'n tool

俺の海兵隊をどうする気だ!!

こんにちはハートマン軍曹です。あ、いやルイスです。

「俺の海兵隊をどうする気だ!!」とは、前回のブログでも触れた、
映画「フルメタル・ジャケット」に登場する新兵訓練教官「ハートマン軍曹」の名台詞です。

この人は名台詞が多いです!ここでご紹介したいですが、とても書けないほどの罵詈雑言。
演じますのはリー・アーメイ。当初、演技指導の為に来ていた元軍人。
本当に海兵隊で教官をやっていた人です。しかしそのあまりの迫力にキューブリック監督がほれ込み
急遽ハートマン軍曹役を演じることに。もともとハートマンを演じる予定だった俳優は違う役にまわされることに・・・。カワイソウ。しかし彼が演じた違う役も、これまた名台詞をたくさん残しています・・・。

もうフルメタルジャケットは名作中の名作ですから、今更敢えて「おすすめです!」
なんて野暮なことは言いません!きっと各家庭に3枚はDVDがありますよね?居間用、寝室用、床の間に飾る用に・・・。

海兵隊、嗚呼、海兵隊・・・。
戦争となれば真っ先に戦地に殴りこみ!だからなんかテンション高い荒くれのイメージですね。
でもなんだか規律を重んじるイメージ。じゃああんまり犯罪しないでよ!みたいな。

そんな荒くれ海兵のあなたにうってつけのアイテムがこちら!
marine2.jpg

海兵隊のユーティリティ・ベルト(レプリカ)です!
オリーブ、ブラック、カーキがあります!

marine3.jpg

バックルには海兵隊のアンカー&グローブの刻印が!
これショッカーのマークに似てますよね・・・。

marine.jpg

レプリカですが、非常によく出来た箱に入ってます。

普段使いに最適なベルトです!

tag : フルメタルジャケット 海兵隊 ベルト

地球はまわる、君をかくして

コンニチハ、ルイスデス!

先日散髪に行って参りました。長らく放置してあったもので。

当店スタッフの行きつけの理髪店で、横田基地の軍人もG.Iカットをしに行くお店だそうで、
すすめられて行って参りました。

予約せずに店内に入ると、もう既に散髪中のおそらくアメリカ兵が2人。待っているおそらくアメリカ兵が一人。
壁には所狭しと兵士達の散髪後のポラロイド写真がびっしり。

兵士はみんな、頭頂部の毛を少しだけ長く、ツートンに刈り上げたG.Iカット。
バリカンさばきが早い早い!映画「フルメタル・ジャケット」のオープニングシーンを彷彿とさせます。

なので意外と待ち時間は短く、僕の番が来ました。

マスター「どのようにいたしますか?」
ルイス「ドイツ軍みたいにしてください!」
マスター「・・・・・?」

きっと戸惑わせてしまうであろうことは予測してましたので、さっと携帯を取り出し、
待受画面にしてあるWW2のドイツ空軍の撃墜王、ハンス・ヨアヒム・マルセイユの写真を見せる。
「こんな感じにしたいんです。七三にしてセットするとこうなるように。
つまり髪をおろすと坊ちゃん刈りみたいな・・・」

そしてイメージが伝わってからはマスターの腕はさすが!満足のいくカットをしてもらいました。

しかしポマードを付けてセットしないと、ドイツ空軍きっての二枚目マルセイユどころか、
ただのまことちゃんかコボちゃんヘアーです。

私事はさておきまして。(最近私事ばかり書いてますが・・・。)

僕も愛用している便利グッズをご紹介しちゃいます!

井上

INOVA(イノーバ)のマイクロライトです!
こんなに小さいです!(写真のは僕の私物)
井上2

なのにこんなに明るいです!
井上3

目がぁ!目がぁぁ!とムスカみたいになりそうです。(「天空の城ラピュタ」より)

これは使えますよ!クリップ付きですので、色々な所に装着可能です!
キーホルダーに付けておけば、暗い場所で鍵穴を探すのに便利!
そして夜の帰宅時、暗い玄関を照らし、電気をつけるまでのつなぎに。
夜のウォーキング、女性の一人歩きにも防犯用や前照灯として。
ストロボモードに切り替えるとパチパチ点滅しますので、夜の自転車走行時にも安全便利です!

ホワイトのLEDの他にレッド、そして飛行石(「天空の城ラピュタ」より)のようなブルーがあります!

ちなみに米軍兵士やPMCオペレーターが、ベストなんかにぷらっとぶら下げている
写真もよく見かけます!戦場でも重宝するアイテムなんですね!

スタイリッシュで近未来的なデザインも相俟って、全色揃えたくなる蒐集癖のルイスです・・・。

tag : INOVA イノーバ マイクロライト LEDライト

海の男の艦隊勤務

月月火水木金金!

ということでルイスです。こんにちは。

海軍の軍歌にのせてお送りいたします今回は・・・

海軍。それは陸とも空ともなんか一味違う、なんだかオシャレな、スマートな印象。
多くの国々の海軍が、イギリス海軍をお手本にしたからでしょうか。
夏の真っ白な制服姿。冬の真っ黒な制服姿。ダンディでセクシーです。
海軍士官は紳士の嗜みとしてテーブルマナーまでしっかり叩き込まれるという・・・。
そして伝統墨守。海上自衛隊は帝国海軍の正統な嫡子です。
ハンモックなど使われなくなった現在でも、階級とは別にハンモック・ナンバーというのがあります。
どれだけその艦に勤務しているか、つまり先任順にハンモック・ナンバーは決まります。
ちなみに大日本帝国海軍ではハンモックは釣床と呼ばれます。釣ってある床だから。

出航の際、デッキに整然と整列し敬礼する姿・・・嗚呼、海軍!
陸とも空とも違うその独特の敬礼・・・嗚呼、海軍!す、好きです!

しかし華麗なイメージの海軍でもあの巨大な戦艦はやはり人間が動かしているわけで。
そして艦内では巨大な艦体を動かす細胞として総員が日々重労働をし、飯を食い、寝ているわけで。

いつもいつも華麗な制服に身を包んでいるわけではなく、ちゃんと勤務用作業着があります。

長い長い前フリにお付き合いいただきありがとうございました。

今回ご紹介いたしますのはこちら!
chamb1.jpg

バズリクソンズのシャンブレーシャツです!

アメリカ海軍では形こそ違えど今でも勤務用にブルーのシャンブレーシャツがあります。
こちらはヴィンテージの海軍シャンブレーシャツを忠実に再現!

バズのシャンブレーはアメカジ好きにも定番中の定番。売り切れ必至です!

ホワイトもあります!清潔感のある上質なシャツは夏の男前必須アイテムです。
chamb4.jpg

そしてブルーの方はやはり海軍の勤務服ということでコントラクトナンバーなどがスタンプされており、
ミリタリーアイテムであるということがさりげなく主張してあります!ホワイトには無いディテールです!
chamb2.jpg

バズのシャツは素材、縫製、どれを取っても高品質で、大人の男のワンランク上のオシャレアイテムです!
今年の春夏はこれをサラッと着こなしちゃってください!スマートなセーラーマンのように・・・。

♪揺れる釣床 今宵の夢は 明日の戦のこの腕試し 海の男だ艦体勤務 月月火水木金金!♪

tag : BUZZRICKSONS cheswick 東洋 シュガーケーン 海軍 シャンブレーシャツ

友達100人できるかな

こんにちはルイスです。

新生活を始めた方々、学生さん、新入社員の方々、まだまだ慣れない生活で緊張の日々でしょうか?

ちなみに僕の高校入学当初ですが、「自分から話しかけたら負け」などと意味の全く無い意地を張り、
積極的に友達を作ろうとせず、「フンだっ」みたいな感じで完全に自意識過剰のバーローでしたが、
そんな僕にも話しかけてくれる人がいて、単純なもので「弁当一緒にたべようよ」「あ、う、うん」
なんてコロッといっちゃったわけで、またそいつとは親友になったと。彼は大人だった。俺の何倍も。

とまあ、こんなたわけでも親友も出来たし大丈夫!みなさん頑張ってください!

今回は春夏にぴったりなお帽子のご紹介です!

gussann1.jpg

バズリクソンズで有名な東洋エンタープライズが、古き良きアメリカのワークスタイルを
展開するブランド「シュガーケーン」のワークキャップです!

gussann3.jpg

先日「王様のブランチ」を見ていたら、ぐっさんこと山口智充氏がこのキャップをいたく気に入った
ようで、ショッピングしていました。

gussann2.jpg

涼しげな薄手の生地で、春夏にピッタリです!ぜひ!

tag : BUZZRICKSONS cheswick 東洋 シュガーケーン ぐっさん 山口智充 王様のブランチ

バグズライフ

どうも僕です。ルイスです。

暖かくなってきて、そろそろ僕の天敵、虫くんたちが活動を活発化させますよ・・・。

なんでこんなに嫌いなんだろう?

昔聞いた話ですが、恐竜なんかが台頭するよりも昔、デボン紀とか三畳紀とかは
昆虫の天下だったわけじゃないですか?我々の祖先、哺乳類は小さなネズミみたいな生き物で。

全長1メートルのトンボやら1メートルのゴ〇〇リ(←書きたくもない)
やらが我がもの顔でわっさわっさしてて、
我々の祖先のネズミちゃんたちを獲って喰ってるという世界・・・。

書いてるだけで鳥肌たってきた・・・。

まあ要は我々のDNAの中にはその頃の記憶が残っていて、
未だに虫に対して潜在的な嫌悪感を抱くと言う・・・。

ま、仮説ですが・・・。

しかも全然虫大丈夫って人もいますしね。
MAN vs WILD のベア・グリルスなんてバリバリ食べてますし。

ま、グロい話題はここまで。
虫嫌いの方、すみませんでした。

sweat2.jpg

前回に引き続きまして、チェスウィックのスウェットのご紹介です!

今回のお品はジップアップではないんです。

sweat7.jpg

ネイビーとグレーの二色です!

ポケットやボタンのディテールはほぼ前回のジップアップスウェットと変わらないですが、
襟のリブがダブルのように合わさっていてとてもエレガント!

とてもクラシカルなデザインで、上品なカジュアルスタイルになりますよ!


tag : BUZZRICKSONS cheswick 東洋 シュガーケーン

空に消えてった打ち上げ花火

ひさかたの 光のどけき春の日に しづごころなく花の散るらむ

こんにちはルイスでございます。

桜ももうばっさばさ散ってますね。
横田基地沿いの国道16号では行き交う車にあおられて花びらが車と一緒に走ってます。

あの国のミサイルも失敗ということで、散ってしまいましたね。
周辺国の国民も一安心というところでしょうか。

未だかつて滅びなかった帝国は無かったわけですが、
三世代世襲なんて近代史ではきわめて稀。ある意味すごいですね。気の毒です、国民が。

移り行く季節をしみじみ実感できる日本は平和です。

お堅い話をしてしまいましたので・・・・

やわらか~いヤツをご紹介いたします!

sweat1.jpg

驚愕の着心地です。
バズリクソンズで有名な東洋エンタープライズから、ヴィンテージのスポーツウェアを復刻する
「チェスウィック」ブランド。そのチェスウィックから、ジップアップスウェットの登場です!

本当に素晴らしい着心地ですから、試しに着てみてください。きっと病みつきになります!

リブが特徴的で、太くざっくり編んであり、見た目はざっくりしてますが、
コットンの糸でとても柔らかく、肌触り最高です!

sweat5.jpg
ブラックもあります!

肘部分には補強が入っており、クラシカルな印象をより一層強くさせます!

そしてチェスウィックではお馴染み、ボタンにはアンカーマーク入り!
胸のポケットはプリーツがしっかり入って存在感あります。

襟のリブのカットも独特で、個性的なアイテムですが着やすく、
合わせやすい使えるアイテムです!

春から初夏にかけてのオシャレに是非どうぞ!













tag : BUZZRICKSONS cheswick 東洋 シュガーケーン

インディアン嘘つかない

花粉症の症状が和らぎ始めました、ルイスです。

今年の花粉は遅く始まって早く終わるみたいですね。
ホント助かります。物心ついたころには既に花粉症だった僕は
恐怖の耳鼻科の治療を幼い頃から受けていましたが、治ることはありませんでした。

耳鼻科の治療ってみなさんご存知ですか?
花粉症の方ならご存知だと思いますが、世にも恐ろしいところですよあそこは・・・。
15センチはあろうかという金属の細い管を鼻の奥に突っ込まれる・・・。
いま思い出しただけでもゾッとします。その感覚といったら
「脳にささっちゃう!!!」と心の中で悲鳴をあげるほど。
実際には声を出す間もなく、電光石火の如くに突っ込まれます・・・。

怖い話はこれくらいにしましょう・・・。
せっかくバズリクソンズからかっこいいTシャツが届いたんですもの。
apache.jpg
以前にもポケット付きのTシャツはご紹介いたしましたが、
今度はかっこいいハンドステンシルも入ってます!
apache3.jpg
この黒いポケット、ヘリンボーン生地で出来てます。
刺繍も入って豪華です!
apache2.jpg
こういった細かいところにヘリンボーンなどの
ミリタリーに縁のある生地を使うところが流石バズリクソンズですね!
前にご紹介したポケットTシャツはシャンブレー生地のポケットでしたが
書くの忘れてました・・・。

tag : BUZZRICKSONS cheswick 東洋 シュガーケーン

プロフィール

ファントムヨコタ

Author:ファントムヨコタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR