大雪ですが・・・。

大雪ですがファントム横田店は元気に営業中です!

東北の方には笑われそうですが、東京はこれくらいの雪で

大混乱ですね。みんなこけてます。

しかしファントム横田店は元気に営業中です!

前の道を雪かきして皆様を待っています!

アメリカは広いからでしょうか。出身地方の違いからか、こんな雪でも

薄着の兵隊さんと厚着の兵隊さんが一緒に歩いてたりします。

慣れぬ雪に、靴の上からコンビニのビニール袋を履いてはしゃいでる米兵・・・。

そんな福生で、ファントム横田店は元気に営業中です!

お待ちしています!
snowwhite 001

オスタルギー

みなさま、「オスタルギー」という言葉をご存知ですか?

こんにちはルイスです!

オスタルギーとは、ドイツ語で「東」をあらわす「Ost」と、

「郷愁」をあらわす「Nostalgie」を合わせた造語です。

事実上「西ドイツに吸収合併」され消滅してしまった東ドイツ

建造物や公共物の急速な「西ドイツ化」を推し進められてしまい、

それに寂しさを感じ、反発する東側市民も少なくなかったそうです。

「粗末な品物や粗悪品も多かったけど、昔も良かったじゃないか」

オスタルギーとはそういう意味を込めた言葉なんです。

東ドイツといえばかの有名な自動車トラバント!

もうこの車は面白すぎる!しかしここでトラバントのことを書き始めたら

全5話くらいになりそうなんで割愛いたします・・・。ぜひ調べてみて欲しいです。

「グッバイ・レーニン」という映画が非常に面白くわかりやすい「オスタルギー映画」です。

未見の方は是非・・・。

さあ!長い前置きでした!もうこのままトラバントの説明で埋め尽くし、

「車屋のブログか!?」という状態にしちゃおうかと思った瞬間もありましたが、

これです!

ost 006

東ドイツ軍のトレーニング用ジャージです!

なんとも言えないこのこげ茶のボディーに赤、黄のライン。

ost 003

このジップがまた・・・。

日本が世界に誇る信頼のYKKとは月とすっぽんな使用感なんです。

上げにくい・・・。さ、下げにくい・・・。

しかしこれも「オスタルギー」の一言で解決!「味があるな~」と思ってみてください・・・。

そしてこのジャージは上下セットなんです。

ost 004

これ!これ見てください!
ost 005

この土踏まずのところに引っ掛けるゴム!懐かしいですね~!

またこの生地のザリザリ感がたまらないです・・・。

「キゴコチ?何それ、まだ食べたことない」みたいな人が作ったに違いありません。

しかし何度でも言います!「オスタルギー」なんです!

失われた国家と、失われゆく遺産に、価値を見出してみるのも

楽しい「歴史体験」になるのではないでしょうか?


tag : 東ドイツ オスタルギー

バズからNEWアイテム!

こんにちはルイスです!

本日は、バズリクソンズのA-3デニムキャップをご紹介!

buzzcap 004

本来アメリカ陸軍航空隊で使用されていた整備兵用のキャップですが、

コチラはデニムで出来たシビリアンモデル!つまり民間仕様です。

buzzcap 003

後頭部にさりげなく入った陸軍航空隊のロゴが渋いです。

buzzcap 002

そしてさりげなくステッチはODの糸です。

さりげなくミリタリーエッセンスをふりかけた、なんともカッコいいキャップです。

ミリタリー系、ワーク系など、色々なスタイルに「使える」アイテムだと思いますよ!

tag : BUZZRICKSONS 東洋 A-3 CAP

ファントム大阪店 移転のお知らせ

こんにちは、ホルモーです。
ファントム大阪店 移転のお知らせになります。

1階と2階を行ったりきたりの現店舗と違い
新店舗は待望の1フロアーになりました。

心斎橋駅からも徒歩3分ととっても便利になりますよ !!

移転-1~1

新店舗~1

新店舗住所=大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目10番11号
トポロビル1階

上記が新しい店舗の場所となります。

現店舗での営業を 2月22日(水)まで とさせていただき

新店舗での営業は3月1日(木) から (予定)とさせて頂きます !!

新店舗の新しい電話番号や近隣駐車場の場所などは後日改めて
ご紹介させて頂きます !!

招き猫??

こんにちはルイスです!

今日はファントム横田店に先日現れた珍客をご紹介。

catshitone 002

たまに、忘れた頃にご来店する三毛猫さんです。

「大将、やってる~?」みたいな感じで自然に店に入ろうとします・・・。

当店はペットの入店はお断りしているのですが、

「あたいは誰にも飼われてなんかないわ。ペットじゃない。」

と、理屈にならぬことを言います・・・。
catshitone 003

実はワタクシ、無類の猫好き・・・。

しかしスタッフとしては絶対に店の中にいれてはならない・・・。

「外は寒い・・・。凍えちまいそうなんだよ・・・。」

「ごめんね、ごめんね、こうするしかないんだ、許してくれ、後生だ」

というヤリトリの後、店の外のベンチに落ち着いてもらいました。catshitone 004

横田店の招き猫になってくれるといいのですが・・・。


アナタはどの色にしますか?

こんにちはルイスです!

今日は新入荷の米軍ベレーをご紹介!

catshitone 001

ベレー帽は現在アメリカ陸軍で制帽として正式採用されていますが、
もともとはエリート部隊だけに着用が許された特別なものでした。

グリーンは、言わずと知れた特殊部隊。

マルーン(ワインレッド)は空挺部隊。

ブラックはレンジャー。

しかし2001年から陸軍一般部隊にも制帽としてベレーの着用が義務付けられ、
一般部隊がブラック、レンジャーがカーキに変更になり、レンジャーは伝統の
ブラックベレーを譲り渡すことに・・・。
当然レンジャーをはじめエリート部隊員からは反発がありブーブー言われたそうです。

がしかーし!
今度は2011年。つまり採用から10年後の昨年、現場の兵士達から、

「日よけが無い」「濡れた靴下を被っているようだ」

などとブーブー言われてしまい、上層部も「わーったよ!じゃあ勤務中はキャップでいーよ!」
てなことになり、野外勤務などでは略帽として迷彩キャップが採用されたそうです。
(今でも制服着用の公式な場ではベレー着用が義務付けられています)

「そんな文句言うなら俺たちブラックベレーのまんまでよかったじゃん・・・」

というレンジャー達のボヤキが聞こえて来そうです・・・。

それはさておき!

軍人気分でビシッと形を整えて小粋にかぶるもよし!

女の子が可愛くおしゃれにかぶるも良しです!

マルーンなんて女の子がかぶったら可愛らしいんでないでしょうか?


tag : ベレー アメリカ軍 米軍

ナルゲン祭!!

こんにちはルイスです!

今日は大量入荷しましたナルゲンボトルをご紹介いたします!

naruhodogen.jpg
ナルゲントレイルプロダクツはもともと研究用業務の規格品として開発されたプラスチック瓶で、
米国ナルジェ社が特別に発注した純度の高い最高級プラスチック原料を使用し、
厳格な品質管理のもとに、各種プラスチックの特徴を十分に生かした製品を作り出しています。
その品質管理のもと今日ではもっとも厳しい大自然に適応する製品として、
国を超え世界中のあらゆる地域のハイカーやキャンパー、クライマー、
バックパッカーらに信頼されています。

このカラフルなバリエーションを見ただけでコレクター魂が触発されます・・・。

耐熱は最高100℃!耐寒はマイナス20℃まで!タフな所も魅力ですね。

その日の気分で使い分けたりして、何個持っていても楽しいアイテムですね!

きるゆ ドイツ滞在記

こんにちは、ホルモーです。

当店スタッフ、きるゆがミリブロにて
ドイツ滞在記をアップしております。

ドイツの観光名所や射撃場のレポートを
事細かく説明してくれています。
全7話となっていて、非常に内容の濃いものと
なっていますので、是非お時間がある際にでも
ご覧下さい。

またレポートを良く読めば、良い事が起きるかも・・・

ド3 14

オリジナル DOG TAG 作ります !!

こんにちは、ホルモーです !!

まだまだ寒い日が続いてますね~。
インフルエンザも流行っているみたいですし、
皆さん体調には気を付けて下さいね !!

今回のブログでは、DOG TAG を紹介したいと思います。

なぜ、このタイミングかというと・・・
今月はバレンタインですからね~ !!
大切な人のためにメッセージを打刻して、チョコレートと一緒に
世界に一つだけの DOG TAG をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

yokotagate 001

1列 15文字、×5列
文字は、全てアルファベットになります。
記号は、- , . / % # のみ打刻可能です。

価格:¥840 ( 税込 ) / 1枚  

tag : DOGTAG , オリジナル

極東最前線

こんにちは、カール・フォン・クラウゼヴィッツと誕生日が同じルイスです。

横田店の入口から真正面に見える、道の向こう側。

横田基地のフェンスの鉄条網に引っかかった

割と大きめなビニール袋が気になって仕方ありません・・・。

店の前を掃除している身としては、取りたい・・・。取りたい・・・。

しかし目の前を流れますのは車の大河「国道16号」。

向こう側には歩道も無いため、横断歩道は基地ゲート前にしかなく、

そこを渡るということはイコール基地に入るということ・・みたいな雰囲気です。

今日も陽光を浴び、排気ガスを浴び、日本とアメリカの境い目のフェンスで、

ビニール袋がはためいています。基地内にある日章旗と星条旗と一緒に。

あと国連旗もはためいているそうです。

朝鮮戦争の国連軍司令部が横田基地内にあるからだそうです。

まだ終わってないということをひしひしと感じます・・・。

極東最前線!!

yokotagate.jpg


tag : 横田基地

プロフィール

ファントムヨコタ

Author:ファントムヨコタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR