ALPHA ECWCS 3rd GEN ジャケット

こんにちは、ホルモーです。

今年も梅雨入りしてしまいましたね~。
てか、早すぎでしょ !! 5月ぐらいの気候が一番好きなのに
ほぼ、感じることなく夏ですかいっ !!

雨降って、ジメジメして、少し肌寒いこの時期にピッタリな
アイテムを紹介しちゃいます !!
ALPHA ECWCS 3rd GEN ジャケット です !!

画像 010

まず、ECWCS とは何か?

拡張式寒冷地被服システム ECWCS(エクワックス)
マサチューセッツ州にあるアメリカ陸軍ナティック研究・開発・技術・センター
(the U.S. Army Natick Research, Development and Engineering Center)
によって1980年代に開発された保護服システムのこと。

アメリカ軍の寒冷地における環境での要求事項を満たすために様々な組み合わせの
中で使用される、20種類の個人用衣類、手袋、帽子およびフットウェアと、パーカーおよび
ズボンから成り立っている。
ECWCSは、摂氏4.4度から-51.1度までの気温の中で適切な環境保護を
維持することを目指している。

画像 011

次に GEN とは何か?

ミリタリー JKT で、GENⅠ、GENⅡ、GENⅢ と見かけたことある方も
いらっしゃるんじゃないでしょうか? 
これはジェネレーションの頭3文字で、「世代」を意味してるんですね。
現行で使用されているのが、GENⅢ なんです。

第3世代は極地型戦闘服を参考にし、上半身7種類・下半身4種類のレイヤー
( 下着2種、フリース1種、アウター4種 )を組み合わせたシステムとなっており、
気象条件により調節することができるようになっています。

MILITARY TOYS From USA 第2弾

こんにちは、ホルモーです。

この前のケガから4日経つんですけど、少しづつ良くはなっていると
思います。

ただ、ケガをかばって歩き方がおかしくなるので、別の場所が痛んで
くるんですよね・・・。 “ The 悪循環 ”

頑張ろうとすると、空回りするホルモーです・・・。

でも、グチグチ言っててもつまらないので気を取り直していきま~す !!

今回は、前回に引き続き MILITARY TOYS です。
そして、新型航空機 プラモデルを紹介していきます。

画像 199

ステルス航空機 F-117 や B-2 , SR-71 ブラックバード , F-22 ラプターまで
揃ってますよ !!
個人的には、F-117 ブラックホーク か SR-71 ブラックバード が好みです !!

画像 202

でも、やっぱり F-22 ラプターもカッコイイですよね~。

あとは、YF-23 もあるんですよ~。ノースロップ(現・ノースロップ・グラマン)
/マクドネル・ダグラス(現・ボーイング)が開発したステルス機なんですけど、
ロッキード社 F-22 が ATF(Advanced Tactical Fighter:先進戦術戦闘機)に
選定されてたので量産されることはなかった機体なのです。

是非お好みの機体を GET しちゃって下さい !!

MILITARY TOYS From USA 第1弾

最近ジョギングを始めたんです。

“ホルモー細マッチョ計画”

もちろん、健康維持など自己管理について見直しするためでもあります。
まぁ~、モテたいっていう気持ちが1番なんですけどね・・・。

ところが、先日ランニングしていて、土手の階段を小走りで駆け下りようと
したんです。
その途端、石があり右足を捻って階段から転げ落ちました・・・。
激痛と恥ずかしさが半端なかったです。

健康の為にやり始めたランニングなのに、逆に日常生活に支障きたすぐらいの
怪我してんじゃねーか !!

そんな、ホルモーが今回紹介する商品は・・・。
MILITARY TOYS です !!

大量に入荷しましたので、少しづつ紹介したいと思います。
第1弾は、CLASSIC PLANES 旧型航空機のプラモデルです。

画像 197

今回の航空機たちは、第二次大戦から朝鮮戦争あたりに活躍した航空機です。
C-130 は、初飛行:1954年8月29日 運用開始:1956年12月 ですから
朝鮮戦争後ですね。

お子様だけでなく、大人の方でも部屋に並べて飾っても良いのではないでしょうか?

画像 198

最後になりましたが、児玉 清 さん ご冥福をお祈り致します。

US MILITARY BUCKLE !!

こんにちは、ホルモーです。

今回紹介する商品は、ミリタリーバックルです !!

画像 191

画像 192

画像 194

現在バックルは、幅広く様々な方に愛用されています。
誰しもが知っているバックルは、本来軍服や制服の統一を図る目的が主でした。

画像 195

チョットした豆知識ですが、ベルトに穴を開けずにとめることのできる
バックル(徳尾錠)は日本の「早川 徳次」さんが発明したんです !!

早川 徳次(はやかわ とくじ) ってどんな人?

早川さんは、日本の実業家・発明家なんです。
実業家としては早川電機工業(現・シャープ)を設立したことが、
発明家としてはシャープペンシルを発明したことが大きな業績としてあげられます。

東京地下鉄道(現・東京メトロ)の創業者は、早川 徳次(はやかわ のりつぐ)、
字は同じですが、読み方が違います。
別人なので間違えないようにしてくださいね。


tag : バックル ミリタリー ベルト

STARZ PLAYING CARD

こんにちは、ホルモーです。

今回紹介する商品は、STARZ PLAYING CARD です !!
つまり、著名人がプリントされたトランプカードです。

俳優の方やシンガー、スポーツ選手 etc・・・。
もしかすると、あなたの大好きな方が登場するかも !!

画像 169

そもそも、なぜミリタリーショップのファントムでトランプが??

実は、兵士とトランプはきっても切り離せない関係なんです。

戦場という特殊下にあって、携帯しやすく人数も選ばず、
ちょっとした空き時間で遊べるトランプは殆ど唯一の娯楽です。

画像 171

戦争映画がなどでよくトランプに興じる兵隊達のシーンが
出てくるのはご記憶にあると思います。

最近ですと、日本のメディアでも話題になったので
ご存知の方も多いと思いますが、それはイラク最重要戦犯達の
顔写真を絵柄にしたトランプが兵士達に配られました。

米軍のブラック・ユーモアなのか、又はこのトランプで遊ぶことで
大量の人間の顔を自然に記憶に定着させるためなのか。

米軍自身も「監視強化が目的」といっているように、遊びながら
顔を覚えれば、検問や家宅捜査などで捕まえた戦犯を他人と間違えて
逃がしてしまう確率は相当低くなるはずですよね。

このように意外と兵士とトランプは繋がっているんですね。

ピンナップ・ガール ピンバッチ SET 入荷 !!

こんにちは、ホルモーです。

今回紹介するアイテムは、ピンナップ・ガール ピンバッチ SET です。

画像 168

ピンナップガールとは・・・?

ヌードグラビアがまだなかった1920年代から1940年代のフランスや
アメリカでセクシーなイラストが旋風を巻き起こしました。
第二次世界大戦当時、アメリカ軍の兵士達にも、勇気を与えたり、
故郷の恋人を思い出す為にピンナップガールは、流行しました。

そして、このピンナップガールを航空機に描くようになりました。
まるで、幸運の女神 的な感じや乗員や整備員たちが機体への愛着心
士気や戦意高揚を表すといったような理由から描かれることが多かったそうです。

第二次世界大戦後、女性兵士の入隊も増えて、ピンナップガールの過激なアートは
減りました。しかし、ベトナム戦争が始まり、戦局が悪化するに従い、
さらに過激な絵柄が好んで描かれるようになった。
そのため、戦後にはそうしたノーズアートは姿を消しました。

ワッペン 各種入荷 !!

こんにちは、ホルモーです !!

今回は、ワッペンが数種類入荷しましたので
紹介したいと思います。

まず、”デスカード”ワッペン & Fear The Reaper ( 直訳 恐怖の死神 ) ワッペン

デスカードとは、ベトナム戦争中にアメリカ兵がベトコン戦死者の死体の上に
置いたもので、スペードのエースにドクロというが最も一般的なデザインです。

画像 164

次に紹介するワッペンは、先程とは真逆のニコニコマーク、ピースマークワッペン

画像 165

最後に、米空軍の第5空軍のワッペンです。
第5空軍は、在日米空軍の主要部隊で、横田基地に駐留しています。

画像 167

横田基地 テロ対策 警備強化 !?

こんにちは、ホルモーでし !!

先日、ブログでも紹介したようにオサマ・ビンラディン氏が
米海軍特殊部隊によって殺害されたことに対する報復テロに
備えて、横田基地周辺やゲートでの警備が厳しくなっている
ようです。

5/6 みや~ん店長によると、基地内ではフル装備の
兵士の方が駐車場の車内チェックを行なっていたそうです。

ビンラディンを殺害、米大統領声明 !!

こんにちは、ホルモーです。

突然でしたが、驚きのニュースが飛び込んできました !!

2001/09/11 に起きた米同時多発テロの首謀者とされる
国際テロ組織アルカイダ指導者オサマ・ビンラディン氏が
死亡した。とオバマ米大統領が1日夜(日本時間2日)に
緊急声明を発表しました。

imgab1b9cb2zikazj.jpg

米 CNN によると米側がパキスタンの首都イスラマバード郊外で
殺害し、遺体を収容したといわれています。

ビンラディン氏は、米英軍のアフガン攻撃後も度重なる空爆を
逃げ延び、情報提供者への報奨金を与えると公表しても米軍の
情報収集は困難を極めていました。

ビンラディン氏死亡の報を受け、各国にある米国の外交関係施設は
警戒を強めているらしく、米国務省も各国に滞在する米国人に
注意を呼び掛ける方針だそうです。
アルカイダ支持者らが、米国民や米国の施設を狙って
報復に出るかもしれないとの懸念も浮上しています。
プロフィール

ファントムヨコタ

Author:ファントムヨコタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR